巷にはすさまじい量の痩せる食べ物や飲み物が溢れていますね…。

・しかもなんか胡散臭い(笑)

・ダイエットに効く理由がイマイチ分からない。

・値段が高い。

・そして何より痩せない!

効果があってとにかく取り入れやすい

ドリンクを紹介させていただきます♪

ダイエット効果あるのは“コーヒー”

超絶、身近な飲み物だったでしょ?

・身近で手に入れやすい

・比較的安価

日常に取り入れやすい条件が

そろっているといえます。

しかも取り入れ方も簡単で

トレーニングの30分前に飲むだけなんです。

下記からは具体的なコーヒーがなぜダイエットに効果があるか

書いていきますね。

コーヒーがダイエットに効果的である具体的な4つの理由

福岡にもチェーン、個人店両方含めるとたくさんのカフェがありますし、簡単にコーヒーを手に入れる事が出来る環境です。

具体的なコーヒーのダイエット効果として期待できるのは以下の4つ。

  1. 食欲が抑えられる。
  2. 筋トレをサポートを体をリカバーしてくれる。
  3. 運動のダイエット効果を上げてくれる。
  4. 基礎代謝が上がる。

①食欲が抑えられる。

交感神経がカフェインによって刺激され食欲が抑えられるという報告がされています。

【参照】http://pharmrev.aspetjournals.org/content/51/1/83#sec-2

②筋トレをサポートを体をリカバーしてくれる。

コーヒーを飲んだ後の体の代謝物によって筋肉収縮に関係している“カルシウムイオン”が増加し、筋トレのサポートをしてくれます♪

また筋トレ後の筋肉痛の緩和にも効果があります。

【参照①】http://pharmrev.aspetjournals.org/content/51/1/83.full

【参照②】 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/14622688

③運動のダイエット効果を上げてくれる。

カフェインの興奮作用により脂質代謝を高めてくれます。

ダルビッシュさんが、とある番組で早朝練習に向かう車中でグラックコーヒーを飲んでいましたが、彼の狙いとしても脂質の代謝効果を狙ったものと話していましたね。

今考えるとトレーニングのパフォーマンスを上げる狙いで飲んでいたのかもしれません。

ちなみにダルビッシュさんはコーヒーはそんなに好きではなく純粋に効果だけのために飲んでらっしゃいました。

【参照】https://yuchrszk.blogspot.com/2015/06/blog-post_92.html

④基礎代謝が上がる。

コーヒーを飲んだ後2時間は基礎代謝が4パーセント前後上昇する事が分かっています。また2時間おきにコーヒーを飲む事で1日の代謝が8パーセント以上も増加する事が分かっています。

【参照】https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/2912010

まとめ

コーヒーがどうしても体に合わないという人は厳しいかと思いますが

もし大丈夫なのであればトレーニング前30分のブラックコーヒー習慣

取り入れてみてはいかがでしょうか?

その時にお気に入りの福岡のおいしいカフェがあれば

是非教えてくださいね♪