眠気覚ましのコーヒー。

あまりに飲みすぎると心配からか親に

「飲みすぎると胃が荒れるよ。」

と言われた事はありませんか?また自分で

「胃がシクシクするような感覚」

に襲われて胃を荒らしてるなと感じた事はないでしょうか?

あれ、むしろ逆なんです…

今日は是非コーヒーまったく違う事実とは反対の知識をアップデートして、福岡にたくさんある素敵なカフェに前向きに通ってみてください。

コーヒーはむしろ胃酸の過剰な分泌を抑えてくれます。

2014年の研究ではコーヒーは胃酸の分泌には関係がなく、むしろ胃酸の分泌を抑えていることが判明しました。

この結果には本当に驚きです。あのほろ苦い風味とカフェインが入っているところから“胃を荒らしてしまうという”印象になってしまったのでしょうか?

事実は全くの逆、コーヒーでの胃荒れは全くの誤解でしたね。

【参照】https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24510512

コーヒーによる肌荒れの心配は?

これまた誤解…。

コーヒーには抗炎症作用と抗酸化作用があり肌の老化を防止し肌の調子を整えてくれます。またコーヒーには利尿作用があるのでデットクスの効果もあります。

またコーヒーのポリフェノールの消費量とシミがあまりできていない人との間に相関があるという調査もあります。

しかもこの実験は日本人女性をターゲットにしてやった調査ですので日本人としては嬉しいコーヒーのアンチエイジング効果ですね。

【参照】https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28581877

【参照】https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/?term=coffee+skin+spot

利尿作用で体内の水分が外に出て行ってしまうのは事実なのでいつもより多めに水分補給しましょうね。

まとめ

コーヒーを飲むことで健康になる事ができ、また肌の若々しさも若く保つ事が出来ます。

是非、コーヒーに対する偏見はとりはらって生活に取り入れてみてくださいね。

PS…コーヒー、お茶は体にいいのではないかというプラスの意見の中、少し気を付けてほしいのは“歯のシテイン”。楽しいコーヒーライフにするためにも飲んだ後のシテイン対策

・水でのうがい

・歯を軽くふく

・歯磨き

などの対策をしてみてくださいね。

驚くほど効果があります。

もしホワイトニング用の歯磨きを探している人は個人的に“アパガード”が効果があったのでオススメです。