福岡で街歩きをしていると

歩く。

 歩く。

 歩く。

本当に無茶苦茶歩きますよね。

私なんて最高1日で20000歩も歩いているひなんかがありました。

休みになると空いているカフェを探して、自然に歩いてしまって恐ろしい距離歩いているなんてよくある事。

このウォーキングの効果と、福岡人のナイスなスタイルメイキングに繋がっているのは間違いないです。

この福岡人のウォーキング習慣に

2つの事を足すだけで理想のボディーに近づけるかもしれないという論文を発見しましたのでシェアしますね!

ウォーキングとカロリー制限で18%の脂肪が減少

ウォーキングと組み合わせて劇的に体重が減ったものの1つが“カロリー制限”。

12か月、カロリー制限とウォーキングを続けるとその効果はカロリー制限のみの減量効果を上回り

・体重は8%

・体脂肪は18%

も減少しました。

【参照】https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28794207

このウォーキング&カロリー制限に、もうひとつプラスしてほしいのは??

読者さんにはもう1ついい事は“筋トレ”

こんないいスタイルを作るのにもスタイルを維持するのにも効果的なウォーキングですが1つだけ欠点が…

それは

代謝が落ちてしまうこと

これは有酸素運動の特徴としては仕方ないことなのですが、体重と脂肪と一緒に筋肉も落ちてしまうんですね。

その対策のために週に2、3回でいいので

“筋トレ”をしましょう。

これで代謝を下げることなく(痩せにくい体になることなく)スタイルの良い体を手に入れる事ができます。

女性でも筋トレはオススメ

「ムキムキになりたくない。」

「女性らしい体でいたい。」

「細くなりたいから。」

女性なら筋トレに二の足を踏んでしまう事は痛いほどわかります。

しかし男性ホルモンが高い男性ならまだしも男性ホルモンが少なく(10~30分の1)女性ホルモンがある女性は筋肉はつきにくく

ムキっとしちゃったーのムキはただ脂肪がついてしまっただけの場合が多いみたいです。

まとめ

・たくさん歩く人は痩せやすい条件は整っているといえます。

・これに加えて1日当たり500kcalのカロリー制限筋トレをやるのがオススメ。

直接痩せる事につながるのはやっぱり“カロリー制限”ですが、ウォーキングはこの効果を大きく高めてくれます。

ここに筋トレを含めた習慣で是非、引き締まったメリハリ体形を手に入れてくださいね。