長浜市場は“全国主要産地市場取扱金額”が日本で1番なんです。

これは意外だったでのではないでしょうか。

ところで市場のイメージはどんなものですか?

海鮮のプロの人達が早朝に集まってセリをしてる。

そんな感じではないですか?

長浜市場は繁華街の天神からでも30分でいくとついてしまうという、福岡空港と一緒でアクセスしやすい場所にあります。

しかし福岡県民でも行った事ある人は少ないと思います。

あそこで何ができるか知ってますか?

今日の記事ではそんな日本1位の市場で出来る事を紹介したいと思います。

朝3時から開催している競りが自由に見学できる

朝というか夜の内からスタートする競りを誰でも見学ができます。

この競り、相当に非現実。新鮮な魚にそれを手に入れたいお店の人が値段を刻む。ガチすぎて熱気がありすぎて映画の一場面をみているような感覚に。

誰もが欲しがる魚の時のマックスの競りは一見の価値あり。

魚がお値打ちで買える”市民感謝デー”

市場は魚を卸を通さないのでリーズナブルに変える事で有名ですが

そんな市場のなかでも安く買えるのがこの”市民感謝デー”。

・赤エビ10尾 500円

・どれでも鮮魚トロ箱 1,000円

今からの季節だとBBQのパエリアの材料仕入れ海鮮の仕入れなどに

一役買ってくれますし

魚をさばける人ならかなりお得に海鮮がゲットできます。

海鮮が食える!!

これが1番ライトでダイレクトにおいしく市場を楽しむ方法だと思います。

昭和22年創業のおきよ食堂をはじめ、たくさんの飲食店が市場の中や側にあり朝から晩まで九州の海鮮料理を楽しむことができます。鮮度はもちろんピカイチですし、回転ずしですら美味しいという嬉しいポイントが沢山あります。

魚の調理方法を教えてくれる

海鮮好きでもっとたくさん海鮮を食べたい人にオススメなのがこれ!

毎日魚に触っているプロが直接魚の調理方法について教えてくれます。また個人的にオススメなのが“なんでも聞いちゃうこと”

全く意味が分からないと思いますが市場で働いている魚好きな人に

福岡の海鮮の疑問をぶつけていけるこれが一番のオススメポイント!

私の場合は

・釣りでオススメなのはどこ?

・家でさばくのはどの青魚がオススメ?

そんな事をぶつけてみました。最初はきょとんとされますが仲良くなれますオススメ。

また派手な物では“マグロの解体ショー”も行われています。

マグロを家で調理する人は少ないでしょうけど、とにかく派手!

あんなに大きい魚を日ごろみないですし刺激的で楽しいですよ。

まとめ

どうでしょうか?サクッと長浜で出来る事をまとめてみましたがまだまだ新しい楽しさ見つけだして追記していく予定です。

もし楽しい事があれば是非教えてくださいね。

http://sources-of-the-money.com/storytelling/storytelling_140330.mp3