いきなりですが、ダイエットの時に気をつけたい事はなんですか?

炭水化物?

カロリー?

脂質でしょうか?

プレッシャーをかけてすいません(笑)

上にあげた3つはダイエットとイメージ的に結びつきやすいと思いますが

最近の研究で“塩”も意外にダイエッターには要注意なものであるとの研究があるんです。

ダイエットしている人には悩みの種が1つまた増えてしまうかもしれませんが、間違ったダイエットで悲しい思いをしないようにちょっと聞いてみてください。

塩分がおこすダイエットへの2つの影響

あなたが塩分を摂りすぎてしまうと2つダイエットにはデメリットとなる事が起こってしまいます。

①体の水分をためこんでしまう。

②食欲をアップさせてしまう。

①については水分をからだがためこんでいる状態、いわゆる“むくみ”。

これは女性にはポピュラーな事ですね。対策としては塩分を体外に排出してくれるカリウムを多く含むキュウリなどを食べると効果があります。また運動で汗をかくのもいいでしょう。

今回、特に取り上げたいのは②の塩が食欲をアップさせるという事なんです。

普段の食事よりも多めの塩分で11%も食欲がアップしてしまう!?

Salt increased food and energy intakes by 11%

“塩”は食事の摂取量とカロリーを11パーセント増量する。

https://academic.oup.com/jn/article/146/4/838/4584922

この論文の中では塩、脂肪について言及されていて問題とされているのは“食欲増進作用”!!

塩の11パーセントでダイエットにはダメージなのですが、脂肪においては高脂肪食によって60パーセントも食べる量を増加させてしまいます。

塩のダイエットの時は減塩するのが◎でも摂りすぎた時は?

塩分を摂りすぎてしまった時は塩を排出してくれる“カリウム”を摂るのが効果的。

カリウムは野菜全般、特にキュウリに多く含まれています。

まとめ

塩は食欲を増加させてしまいます。また脂肪はその塩の約6倍も食欲を増加させてしまいます。間違えても、高塩分高脂質の食品を摂ってしまうのは少なくともダイエット中は控えましょう。