お腹いっぱい餃子などのジューシーなニンニク料理を食べたいけれども

「昨日ニンニク食べたでしょう?」と眉をひそめながら聞かれるのが怖い。

または「お客様と近い接客業なので絶対に前日ニンニクは無理!」という人は多いと思います。

今日はそんなニンニク臭を予防できるドリンクを紹介したいと思います。

ニンニク臭は24時間も持続します!

ニンニクの臭いのもとの成分である“アリイン”は本来無臭である成分ですが

・熱を加える

・ニンニクに傷をつける

事で刺激臭を持つ物質に変化します。(どうやっても臭いんだね。)

ニンニク臭を和らげるドリンクの2つの特徴

あの翌日まで続くニンニクの臭いを和らげるドリンクの特徴は次の2つです。

①カテキンを高濃度に含む。

カテキンは臭いもとを分解してくれるような特徴があります。

②油分を多く含んでいる。

ニンニクに含まれる物質は揮発性であるという特徴の他に“脂に溶けやすい”という特徴を持っています。これはアロマオイルなどと一緒ですね。(ニンニクの場合は、とんだアロマオイルですが。。)

では具体的にニンニク臭を和らげるドリンクは?

皆さんいつもアンケートありがとうございます。これによって興味をあぶりだすような効果を狙っていますので

アンケートに答える為に少し考えて頂いていただいた人は【 知識が定着しやすい 】状態にありますので、出来るだけ答えてみてくださいね♪

今回の結果は皆さんの考えがあっていますね♪そして引っかけにひっかかている人も少しいますね。

論文を見てみるとニンニクの臭い消しには下の3つがオススメです。

リンゴジュース

● Apple juice and mint juice also had a deodorizing effect on most of the garlic volatiles .

“リンゴジュース、ミントジュースは特にすべてのニンニクの臭いのもとを減少させた。”

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/20722910

ポリフェノールを多く含むリンゴジュースが研究でも“ニンニクの消臭効果”がある事が分かっています。

またこの論文では、この消臭効果をUPさせる為には“生のリンゴ”を摂る事をオススメしています!

牛乳(ミルク)

Effect of milk on the deodorization of malodorous breath after garlic ingestion.“ミルクのニンニクを食べた後の悪臭への消臭効果”

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/20722910

この研究のなかで牛乳がニンニクの臭いを消す作用があるという結果が報告されています。

ニンニクの防臭効果をもっていないのは“緑茶”

Green tea had no deodorizing effect on the garlic volatile compounds.  “緑茶にはニンニクの臭いを消す効果はありませんでした。”

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/27649517

これは意外な結果、いろいろな効果を持つ緑茶ですが、このニンニクに関しては役に立つ効果はないみたいです。

まとめ

ニンニクの臭いを消す効果を持つのは“アップルジュース”と“牛乳”でした。

特にアップルジュースは香りがさわやかで甘いのでニンニク臭対策にはもってこい!

食事の後はこの情報をさらりと伝えて、さりげなくアップルジュースを頼んであげましょう。