この前とったアンケートを覚えていますでしょうか?

このアンケートの結果と

このアンケートの結果より、男女共に気になる人に対して本人でも無意識に取ってしまう行動をTOP5を紹介いたします。

5位 正面に座るのをためらう

男女ともに38%の人が好きな人の正面に座るのをためらうというのがあるようです。逆に何も気にせずドンと正面に来た人はその人は今はあなたの事を“友達”とみているようです。

また他にも、正面に座る事をためらうという仕草は

・膝が不自然にななめ

・少しずれる

なんていうのもこの“ためらい”に入ります。

4位 何もなくとも基本笑顔

これは男性に特にあてはまる事なのですが、気になる人の話が何気ない話であったとしても“口角”があがっているという事が分かっています。

3位 自分の事や自分の見解を話す

これは女性に多く見られること。好きな人には自分を主語にして自分がどう思う事を話すことが多いです。

これは自分の事を話すことで“あいてもその人の事を話してほしいという返報”を期待しています。

逆に“一般論”ばかりいっている人は特別な興味を抱いていないようです。

2位 夢中になって話したかと思うと、喋りすぎた事を謝る

これは認知とメタ認知の往復と専門的には言われます。

好きな人の前で自分をアピールしたいあなたが饒舌にしゃべり、その様子をもう一人の冷静なあなたに戻った時に客観的に評価をして謝ってしまうということですね。

これには女性のみなさんは思い当たる節があるのではないでしょうか?

またカフェでいい感じの二人を見てるとこの様子がよく確認できますよ。

1位 質問攻めにしてしまう

1位はやはりオーソドックスなものがきましたね。男性と女性は恋愛の初期では相手に対する思いに違いがあり

男性は「自分の事を知って欲しい」

一方、女性は「相手の事を知りたい」

という思いが強いです。

ですのでこの1位の項目は女性の方が強く当てはまりたくさんの質問をしてしまいがちです!

男性の方は「自分語り」をしてしまう傾向にあります。

まとめ

男性も女性も恋愛の初期は同じような行動で相手に知らず知らずのうちにサインを送ってしまっているようです。