・ポテサラに存在感たっぷりな“リンゴ”

・おでんに手羽先

・カレーの肉にスジを使う

という具体的な所から、あの微妙な味付けまで懐かしいあの味“おふくろ”の味。いわゆる“おいしさ”とはちょっと違うノスタルジーな味ですね。

アンケートの回答ありがとうございます!人によっておふくろの味はやはりちがいますね。

あのおふくろの味が私たちの不安のサインになっているかもという記事です。

どうぞ!

COMFORT FOOD“癒し飯”とは?

その人にとって懐かしさやその人独自の特別な価値のある食事。

ここに小さい時に親しんだ“おふくろの味”が入るわけですね。コンビニなんかの駄菓子が流行るのも小さい頃に食べた駄菓子がCOMFORT FOODであるからというのも1つ理由にあげられます。

“COMFORT FOOD(癒し飯)を私達が食べたくなるのはどんな時?”

①気分が落ち込んだ時

People seek out their own idiosyncratic comfort foods when in negative moods “気分が落ち込んだ時に私達はその人独自の癒し飯を求めてしまう”

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25133833

②孤独を感じた時

securely attached participants preferred the taste of a comfort food more after the belongingness threat. “所属欲求が脅かされた時、COMFORT FOOD(癒し飯)の味をより好んだ。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25728881

この2つの場合のように

気分が落ち込んでいる時に“COMFORT FOOD(癒し飯)”を人は好みがち。

CONFORT FOOD(癒し飯)をあなたかあなたの周りの人が欲したら、それは『不安』のサインかも。

COMFORT FOOD(癒し飯)では気分はアガらない?

意外なことに“COMFORT FOOD”には大きな癒し効果がないことも実は分かってるんです。

comfort foods do not provide comfort beyond that of other foods“癒し飯には他の食べ物を超える癒しの効果はなかった。”

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25133833

COMFORT FOOD(癒し飯)は不安のサインに!

残念さがら癒し飯と不安の解消は結びつかなかったですけど

癒し飯を欲しているという事は、自分の状態を冷静に見つめる機会になります。

ちょっと寂しい気持ちになってるなと感情に飲み込まれてしまうのが防げると思います。

根本的な不安の解消は?

ここでは発散方法をたくさん紹介しときますね。不安の解消やストレスの解消にはこの“たくさん”という感覚がとても大事!

たくさんの選択肢が“余裕”を生んでくれます。

①友人とおしゃべり

②運動

③不安を書き出す

④深呼吸

⑤ヨガや瞑想

⑥アロマオイル

⑦チョコを間食

⑧朝食に卵

⑨1日10分読書

⑩ウォーキング

すこし気持ちに余裕がなくなってると感じたら1つでいいので、取り入れてみましょう!

まとめ

おふくろの味などの“COMFORT FOOD(癒し飯)”を欲したら、少し余裕がなくなっているかもしれません。

そこに気づけたら少しでいいのでそれをコントロールするようにしてみましょう。上記にたくさんの方法を書いているので参考に!