ツラすぎる便秘。。

腸内環境は第2の“脳”と呼ばれるほど、人の体調にはもちろんメンタルにまで影響を及ぼしている事が分かっています。

また便秘になってしまうとデットックスができていない状態に長時間さらさられてしまい肌荒れの原因にもなってしまいます。

アンケートありがとうございます。実はこのドリンクはアンケートのように豆乳ではないんです。

では、便秘対策になるドリンクについて書いていきますね。

便秘の対策に効果的なドリンクは?

これは“コーヒー”なんです!

眠気覚ましに用いられることの多いコーヒーですが、こんな使い方もあったんですね。

601人を被験者に研究された効果

腸を手術した人は腸機能が一時的に止まってしまって便秘が起きがちなんです。

腸を手術した被験者の腸機能のリカバリーにコーヒーを使ったいうわけ。

その結果は。。

Postoperative coffee consumption is effective and safe for enhancing the recovery of gastrointestinal function after abdominal surgery.

“術後にコーヒーを飲むことは効果的かつ安全に消化器の機能を回復する。”

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC6255780/

この結果は素晴らしく腸が動き出すスピードが9時間短縮され

退院の時間は18時間もアップしました。

つまり、コーヒーは便秘に効果があり、それもとても安全ということが報告されています。

嬉しいことに女性にはさらに効果的♪

Twenty nine per cent (63% women) claimed that coffee induced a desire to defecate.

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC1378422/

さらに女性には嬉しいことにコーヒーを飲んだ約半数が便秘が解消されました。

※男性の場合は19パーセント。

まとめ

コーヒーで便秘を解消するうえで一番の魅力はその“安全性”。加えて、飲むだけという手軽さも大きなメリットといえるでしょう。

もし、あなたが便秘で苦しい思いをしているならば、試している価値は十分にありそうですね。