整形も安くてお手軽になってきているようですね。すらっとした鼻やぱっちりお目目が本当にうらやましいと思った事は少なくはないはず。

アンケートでも約10%の人が整形をしているみたいです。今日はその整形の“満足度”というポイントに焦点をあてて記事を書いていきたいと思います。

整形の結果と自尊心の上昇は比例しなかった

ニューヨークの米国美容整形外科学会所属のジャコノ博士の研究によるとリフトアップの術後の患者さん50人に対して、手術後の自尊心が上がったかどうかのアンケートを行いました。

Association of Patient Self-esteem With Perceived Outcome After Face-lift Surgery .

“リフトアップ手術後の患者さんの自尊心と手術の結果の関係”

https://jamanetwork.com/journals/jamafacialplasticsurgery/article-abstract/2466608

この結果。。

見た目の改善の度合い自尊心の高さの変化は比例して上がることはありませんでした。

これにはびっくり、可愛くなればなるほどカッコよくなればなるほど“自身”もつきそうなものですよね。

自尊心の変化は“整形前の自分への自尊心”の度合いに関係がありました。

①手術前に自尊心が低い人は“自尊心が向上した”

②手術前に自尊心が平均な人は“自尊心の向上は見られなかった”

③手術前に自尊心が高い人は“自尊心が減少してしまった”

※また①の増加と③の減少の割合では③の減少の割合の方が大きかったみたいです。これはボトックス注射やヒアルロン酸充填剤の手術でも同じ事が言えた様子。。

つまり。。

整形後に自信を持てるかどうかは今のあなたの自分の自尊心次第といった事ですね。

またやはりマスメディアの影響は大きい様子

そして、整形に踏み切るのは実はマスメディアの影響が大きいという研究があります。下のみなさんにやっていただいたアンケートの予想の通りですね。

participants who watched a television program about cosmetic surgery wanted to alter their own appearance using cosmetic surgery more than did participants who were not exposed to this program.

“テレビで整形の情報に触れた人の方がそうでない人より整形手術で自分の外見を変えたいと思った。”

https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S1740144509001077

自分の外からの影響で色々知らぬ間に決断させられているのは、少し怖いですね。

まとめ

整形後の自信は手術のパフォーマンスではなく、あなたの今の自尊心できまります。この事実を知っているとそれこそあなたが納得のいく選択ができると思うので是非参考にしてみてくださいね。