芸能人がひと昔前にやっていた「~時以降食べないダイエット」

あれって本当なの?結構夜食べるけど変わんないなーなんて考えている人も多いはず。

この記事では「夜に食べるものの方が吸収されやすい」というものについてまとめました。

どうぞ!

一般的には「食べ物を夜に食べると太る」派が絶対的に優勢

いつもアンケートありがとうございます!

上のアンケートに答えてくださった人の90%以上の人が「寝る前に食べると太る」と思っている事が判明。

これは本当にそうなのでしょうか?

本当に太るのかを実験によってcheck

イスラム教のラマダン中の若者を集めて「夜食べると太るのか」という事を実験で確かめました。

ちなみにラマダンとは、イスラム教の習慣で一定期間の間、日が出ている間は水以外を摂取しないというもの。 自然に夜にだけご飯を食べるという生活になるんですね。

この実験のデザインよくぞ考えましたよね。。

すると

Body weight and BMI decreased significantly during Ramadan fasting.

“ラマダンによって大いに体重とBМIがへりました”

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17909674

夜の食事をしていても筋量はそのままに、体重が減る事が判明。

他にも反対の結果の実験が。。

①朝食のカロリーを増やした人と夜食のカロリーを増やした人を比較すると、夜食のカロリーを増やした人 の方が体脂肪が減った。

②肥満の女性を集めた実験によると、体内時計と肥満には関係がないことが分かった。

といった夜に食べる事の方がいいという研究と食べる時間は関係がないという事が分かってきています。

ダイエットに関係があるのは?

1日の総摂取カロリーが今の所一番ダイエットに関係がありそうですね。

その中で“代謝”や“食欲”をコントロールするのに「タンパク質」が関係しているみたいですね♪

寝る前に食べる時に気をつけなければいけない事は?

これは食べた後に横になると起こる“逆流性食道炎”。

胃液が逆流して胃の弁を溶かしてしまうというやつですね。これはマジできついみたいなので気をつけてください。

まとめ

夜に食べようと朝に食べようとカロリーはカロリーみたいですね。

夜に食べる事に罪悪感を覚えている人は全然そんなものは考えなくてもokです!

逆に、寝る1時間前に甘いものを食べると眠りにつきやすいなんてメリットもあるので眠りにくい人は是非変えてみてください。