渋谷、大阪、札幌などで行われてきた幻想的なライトアップイベント“青の洞窟”が福岡にやってきました。

秋のライトアップに参戦予定の人も頭になかった人も近くに来た時は是非いってみてください。

ここ福岡での青の洞窟の特徴は

水のライトアップとクルージング

地元福岡の人ですら、あのキャナルの前の川を船でクルージングできる事を知らないと思います。

「観光客じゃないんだから」

なんて斜に構えないで是非楽しんでみてください!

少し歩いた後に近くのお気に入りのお店屋台に入るのもいつもと違って楽しいですよ。

橋からでる青い水を見るなら“橋の近くから”

天神からキャナルに行く時のあの橋が幻想的ににライトアップされています。クルージングの際は船がこの橋の下を通る直前に水が止まり、橋の中をくぐるという演出がされています。

http://river-cruise.jp/

少し遠くから“青の洞窟”を見ると。。

川の水面が穏やかな時は“川に移るライトアップ”と“中洲のネオン”がとてもきれい。

綺麗に舗装された通りが川のすぐ脇にあるので、行った時はここを歩くといいと思います。

クルージングの乗り場はこちら

天神の中央公園から博多めんたい重の脇をぬけるとある水上公園がクルージングの乗り場になっています。

ここもついこの前、リニューアルされているので素敵な場所になっています。

1,000円/1名様乗船時間:約30分

1,500円/1名様乗船時間:約45分

18:30発/19:15発/20:00発/20:45発/21:30発(最終)

詳しくは那珂川水上バスさんのサイトからチェックしてみてください。予約や電話もこちらからできます。

クルージングの後は“中洲バーでオススメされたこの海鮮丼”

小腹が減った時はこのお店行ってみてください。ネタが大きくて新鮮でリーズナブルという素敵なお店です。

まとめ

街歩きは何か食べるか飲むかしないとお店で楽しむという事が出来ないので、是非こんなイベントを利用してみてくださいね。

また10月は “博多旧市街ライトアップウォーク千年煌夜“ 神社をライトアップするイベントもあるので楽しんでいきましょう。