身体にいいとされる魚ですが

1日にいや1週間で見るとどのくらいの量を摂る必要があるのでしょうか?

勿論、これには色んな答えがある思いますがアメリカ心臓協会が「血液を健康に保つ」という観点から答えを出してくれています。

また、この記事を見る事で次のような

・食べ方のオススメはあるの?

・どんな魚を食べればいいの?

・養殖or天然はどっちがいいの?

なんてことにも答えていますので是非参考に!

魚を食べる事は本当にヘルシーなの?

5年に1度、米国農務省から発行される食事ガイドライン【2015~2020年版】“魚”は次のような食事として紹介されています。

The 2015–2020 Dietary Guidelines for Americans include seafood as a component of the healthy US diet, the DASH diet, and the Mediterranean diet. Others such as the Nordic diet, the Prudent diet, and the Alternative Healthy Eating Index also have seafood recommendations

“地中海ダイエット、dash食では魚を【ヘルシーなアメリカ食事】として紹介、また北欧食事、プルーデント食、代替健康食指数でも魚をすすめられています。

https://ahajournals.org/doi/full/10.1161/CIR.0000000000000574

他にも体の中の炎症を沈める作用があったり

・日光を浴びない現代人に不足がちなビタミンD

・疲労回復に必須なビタミンB12

・良質なタンパク質

・オメガ3の脂肪酸

と成分的に見ても、魚はかなり優秀な食材なんです♪

1週間に必要な量は?

この研究では1週間に200gの魚を摂ればokです。1日でなく1週間でこの量という手軽な感じがいいですよね。

200gの魚を摂る事で血液を健康に保てるのはもちろん、循環器系のリスクをグッと減らすことができます。

アンケの結果は1週間に鯖缶2個は必要なんじゃないか?という事だったのですが、1個でノルマ達成なんです。

勿論、ボディメイクや1日に必要なタンパク質でしたら体重1kg当たり1~1.5gのタンパク質が必要です。

魚でこれをすべて補うのは難しいですが、出来るだけ魚は1日の中で摂るのがお

魚の種類はどんなものがオススメ?

これは嬉しい事に庶民的な魚が一番体にはいいみたいなんです。具体的には

・サーモン

・サバ

・マス

・ニシン

・イワシ

・タラ

特にタラは鳥の胸肉と並んでアミノ酸スコアも高100で低脂肪高タンパクと“美容”や“ボディメイク”の観点からは最高です。

調理法のオススメ

論文の中では生のまま食べれる刺身か焼き魚がオススメされていますが

1つだけオススメできない食べ方があります。。

オススメ出来ない食べ方、それはフライ

フライにする事で心疾患のリスクが減るどころか、ガッと上がってしまう事が分かっています。

養殖と天然ではどちらがいいの?

コレはどちらでもok。多少天然の方がオメガ3の量が多いと言われていますが、ほぼ変わりません。

というか、毎日たべる方が1億倍大切

まとめ

心臓の健康という面では魚は200gでokな様子。これは鯖缶でいうと大きめのもの1つでクリアーできます。

しかし、アメリカの食事ガイドラインでも示されたように魚はヘルシーな食品の1つなので積極的にあなたの食事に取り入れてくださいね。