なんとか と煙は高い所が好き

私はとても高いとこが好きです(笑)

意外なことにビルの屋上が無料で場所を開放してくれていたりするんです。しかもそれが大々的に知れ渡ってないという。その穴場感がたまらないんです♪

それと一緒に、絶景なレストランも一緒に紹介しています。

また、“高い場所”というのがあなたにどんな気持ちの変化を起こすのか?

という事も書いていますので

・プロポーズ

・凹んだメンタルの回復

に使ってみてください♪

福岡の街中のちょっとした高所

福岡市役所

【画像参照】http://www.city.fukuoka.lg.jp/chuoku/somu/charm-kankou/ch-jouhouhassin/shiyakusyo15kai.html

市役所の15階にある食堂と展望回廊から、天神の街、天宝山をみることができます。

“食堂”も“絶景”もあまり知られていません。また食堂はなかなかの格安価格でご飯を食べる事ができますのでオススメです。

アクロス福岡

【画像参照】https://www.acros.or.jp/r_facilities/stepgarden.html

「世界で最も美しい10のスカイガーデン」 と2015年にCNNから評された都会のオアシス。別名「アクロス山」と呼ばれるように階段で地上から歩いて登るのが特徴的。汗が嫌な人は涼しい時に登るのがオススメ!
開園のタイミングのタイミングに注意が必要。屋上展望台は、土日祝日(10:00〜16:00)のみ開園になっています。

イムズ

https://ims-tenjin.jp/service/detail/?shopNo=116

博多湾が一望できる展望スペース。開放時間11:00〜21:00と遅くまで空いているのが特徴的。2011年に天神ビックバンでイムズ自体が閉店が決まっているので是非お早めに。

博多駅

【画像参照】https://www.jrhakatacity.com/tsubame/

比較的新しい街“博多”を一望できる屋上スペース。時々ここでイベントがあっているので一番今回紹介した中では知っている人が多いかもしれません。

昼は気持ちいい場所で夜はゆっくりできる場所です♪

福岡の絶景レストラン

キハチカフェ

↑三越の5階のカフェ。高い所から天神の大通りを一望できて、開放感すら感じる事が出来るくらい天井が高い!

かなり気持ちのいい場所です。

imuri

↑桜坂駅から少し登った小高い場所にあるレストラン。夜はバーとしても使う事が出来ます。

オススメは夕暮れを調べてから行く事♪

食事をしながら日が暮れるのを見ましょう♪本当に時間がゆっくり過ぎるのでリラックスする事が出来ます。

むつか堂カフェ

↑博多駅の正面の大時計の裏にあるカフェ。博多口広場まっすぐに伸びた国道43がどの時間でも本当に綺麗です♪

また博多口では山笠の飾り山笠などをはじめとしたイベントもあっているので、その時ここにこれば上からイベントに参加出来ちゃいます。

ハレノヒコーヒー

↑自家製のケチャップで作った鉄板ナポリタンと福岡の中でもおいしいコーヒーの1つ“豆香洞”のコーヒーが飲めます。

福岡の人なら当たり前の景色である警固公園を上から眺める事ができ、クリスマス前にはイルミネーションを楽しむことまで出来ちゃいます。

高い場所に行った時、私達はどうなる?

When you increase elevation, there is a subconscious effect on the sense of power.

“高い場所に行った時、権力もそれに応じて上がっていると私達は無意識に思ってしまう。”

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/pdf/10.1002/jcpy.1024

ラピュタのムスカ的な感じですね(笑)自分の存在価値が高くなったように高いとこにいくと思ってしまうという事ですね。

よって、仕事でボロ雑巾になった時はその自分のイメージを回復するためにそういう場所にいくのもいいかもしれません。

また、私達はその高くなったセルフイメージを持った状態になると、リスクの高い決断を私達はしがちだという事も分かっています。

プロポーズの時は夜景がきれいな場所でというのは意外に理にかなっているのかもしれませんね(笑)

女性にリスクの高い決断をしてもらうという事と男性に自信を待たせるという面では(笑)

まとめ

福岡の“高い場所”を紹介しました。

紹介した場所はただ景色がいいだけでなく、穴場ということもあります。

人ゴミに疲れた時は、是非、公園やカフェのような感じで使ってみてくださいね。