福岡は別名“しょうゆ県”といわれるくらい醤油文化が深く定着した県。

その為、かなりの数の醤油が県内にあります。

加えて読者の方も”こだわりの調味料”に醤油を選ぶなど、福岡の醤油が本当に愛されていて奥深いものという事が分かります。

そんな福岡の醤油。

おいしい物を作っている人、知っている人に聞いて『おいしい醤油』のアタリをつけて、さらに実際に試してオススメを4つ選びました。

是非、参考にしてみてください♪

醤油は香りの宝庫♪

福岡の海鮮にはなくてはならない醤油。

この醤油にはワインにも勝る香り成分がいっぱいに含まれている事が分かっています♪

アメリカ化学会の研究では、アロマの香り成分を分離する方法でこの醤油の香りの豊富さはすでに明らかにしてくれています。

the volatiles isolated from a commercial Japanese soy sauce revealed 30 odor-active compounds in the flavor dilution (FD) factor range of 8−4096 .

売られている日本の醤油から分離された揮発性の物質(=香りのもと)は30の化合物を含み、 FDファクターのレンジは8~4096のという広い範囲に及んだ。

https://pubs.acs.org/doi/abs/10.1021/jf0709092

例をいくつかあげると

①麦芽 ②キャラメル ③アルコール ④調味料 ⑤フルーツ ⑥調理したジャガイモ

などがあります。

またワインの味の表現の1つに醤油があげられるなどプロの中では“醤油=香り”というのは有名な話なんです。

福岡のおいしい醤油4選

福岡の醤油でも数きれない量の醤油があり、候補を絞らないと判断がしにくいと考えて美味しい料理を作ってくれている人長くお料理に関わっている人

「お醤油、何使われているんですか?」

と聞いて、オススメ出来るものを4つ見つけてきました。

※まだまだおいしい醤油が福岡にはあると思いますので、継続して探しています。

上久醤油

【画像参照】http://www.jokyu.co.jp/products/shoyu.html

お寿司屋さんから、和食の割烹まで広く使われていたのがこの“上久醤油”

さらに“福岡大学の学食がおいしいのはこの上久醤油を使っているから”などという話もチラホラ耳にしました。

福岡人なら大名の一角にドンっとたたずむ蔵に、不思議を感じた事があると思います。

繁華街に“ザ・歴史”て感じの建物のミスマッチがロマンがあっていいですよね♪

福萬醤油


【画像参照】https://soywine.jp/

日本に3人しかいない“醤油ソムリエ”の大浜大地さん率いる醤油ブランド。聞いた中ではプロはもちろんですが

「自分の家はこれ使ってる。」

と、毎日食べたいという思う人が多いのかという印象。

その売り方もとてもユニーク。

それは「バル福萬醤油」という実際に醤油を使った料理をこだわりの醤油で食べさせてくれるお店。ランチもあるので気軽に試せるのが嬉しいです!

北伊醤油

【画像参照】http://kitaishoyu.com/soysauce/

某大手交通がやっている老舗ホテルの女将さんがオススメされたお醤油。毎年春に作る「タイの漬け」にはこの醤油の優しい味が必須との事。

この大将の一途な思いに魅かれたとの事。

このサイトのリツイートにも「北伊醤油一択」などファン度がとても高い醤油。54か月も発行させるという122年続けてられているこだわりがとても魅力的です。

ヤマタカ醤油

【画像参照】 https://www.yamatakasoy.co.jp/

これは中洲の小料理屋さんのママさんがオススメしてくださった醤油。

「プレゼントでこの醤油を送るとみんな喜んでくれるよ。」

とお店の常連のお客さんへの気遣い、感謝を表すことができる大切な逸品だとおしゃっていました。

どんな方に送ってきたの?と聞くとここで書けないようなビックネームだったのでそこは割愛させてください(苦笑)インフラ系の社長さんや、よく知る道路、建物を作ったみたいな人でした。。。もはや架空の生物ですね。。

ハック読者の多数決

ハック読者のchoice

上の4つの醤油のどれが好きかサイトでアンケをとりました。

本当にいつもアンケ答えてくださってありがとうごいます!

その結果。。

という結果に、アンケ系では珍しく19つのファボもつき皆さんの“福岡の醤油”についての興味の強さが分かります。

ハック読者が教えてくれた福岡の醤油

アンケのツイートのコメント欄で好きな醤油を教えてくれています!

これを紹介♪私も是非試してみますね。

●お醤油と言えばタケシゲの濃口「徳」がオススメです(∗•ω•∗) byまるびあ@ホイップ

松十! by 小顔矯正 Symmetry天神

えびす醤油ですな( ◜ω◝ ) by 翔くんだよ

綾杉醤油もなかなかうまい by k@ke

まとめ

福岡の海鮮はなんといっても“鮮度主義”。

食感を楽しむためにタンパク質が旨味成分のアミノ酸に分解する前に食べることが多いために旨味が高い、または甘いおいしい醤油が開発されたなんて歴史も。

また、県内の方にはもちろんですが県外の方にプレゼントすると驚くほど質のいいものまたは、別物と解釈してもらえることもあります♪

是非、この記事で、それに福岡県民という事で得してくださいね(笑)