しっかり甘いのになぜか、カロリーがほぼ“ゼロ”という不思議なお砂糖。人工甘味料。

人によっては

「人口甘味料をクリームチーズに混ぜてスイーツを作って糖質制限中のおやつにして死ぬほど食べてる」

なんて人も。これは果たしてリーズナブルなのでしょうか?

というか安全なのでしょうか?

ほかにも

・この人工甘味料は安全に使えるの?

・カロリーはゼロだけど、なんか問題はないの?

なんて事を調べて書いています。是非みてみてください。

ハック読者の人工甘味料の使用は?

スタバなんかでお砂糖があるとダイエット時なんかは

「人工甘味料にしとくかなー」

なんて思っちゃいますよね。

私も学生の時や資格試験前のガスト勉強の時なんか人口甘味料を使っていました。

人工甘味料は安全は安全

アメリカ食品医薬品局(FDA)という食品や薬品の安全性をチェックしている期間が食品添加物に与えられる

Generally Recognized As Safe 『安全だと認識してる』

通称、GRAS(グラス)という安全に対するお墨付きを

人工甘味料はもらっており安全は安全と言えそう!

また、カロリーカットをするのにも一定の効果があるみたいです。

しかし。。
これはまだ清涼飲料水を飲んでいる人を観察した研究になるのですが、したのような事も心配されています。

アメリカのパデュー大学の研究によると。。

この研究では人工甘味料の特徴を調べる為に『人口甘味料を使った清涼飲料水』が使われています。その研究の結果。。

Similar to sugar-sweetened beverages, artificially sweetened (diet) beverages (ASB) are linked to obesity.
“清涼飲料水に似た甘い人工甘味料のドリンクは『肥満』に繋がる”

https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S1043276013000878

とダイレクトに『肥満』との関係があると発表されています。

ここまではっきりと言われると清々しいですね(笑)

ほかにも。。

資格勉強や受験勉強をしてる人は気をつけて

ASB may increase the risk for negative outcomes by interfering with learning.

“清涼飲料水は学習を妨げるネガティブなリスクを増やすかもしれません。”

https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S1043276013000878

学習をするときに重要になってくるのが、“脳”。

その栄養はお砂糖。そのお砂糖グルコースへの反応がおかしくさせてしまう可能性が人工甘味料にはどうやらあるよう。

まとめ

人工甘味料はFDAのお墨付きを得ているくらい安全なもののようです。

しかし、一方で砂糖が入ってくると思っていると砂糖が入ってこないというのは体にとってはとても大きなギャップがあるよう。

その結果

・肥満 ・学習の効率が下がる ・腸内環境の低下

などが起こってしまう可能性もあるようです。

ですので

人工甘味料はダイエットには“カロリーをカットする”という面では使えるが、長期的に使うのはやめておいた方がいいのではないでしょうか?