相手の気持ちになるのって意外と難しいですよね。今の相手の感情が分かれば気配りのヒントにもなるので是非、“相手の今の感情”って知りたい所。。

・相手の気持ちが分かるのは男女どっち?

・感情が分かりやすいのは男女どっち?

・相手の気持ちをおしはかる“共感力”を上げるには?

なんて事を書いていきます。

感情に共感できるのは“女性”

545人に協力してもらったベルリン自由大学の研究によると相手の感情が分かるのは

女性 !

内容としては食事中の人の動画を15分見てもらって、その人の感情や考えている事を当てるというもの。

これで相手の気持ちに共感する力をチェックしたという事ですね。

感情が読まれやすいのは男性?女性?

感情が読まれやすいのは男性と女性どちらでしょうか?

アンケいつもありがとうございます!

私達の予想としては男性がその時の気持ちが顔に出やすいと思われている様子。確かに、興味がない物がわかりやすいと言われている友人がいます(笑)

しかし実際は。。

実は、感情が読まれやすいのも“女性”

the main effect of target gender was significant with higher mindreading performance for female targets than male targets.

“マインドリーディングのターゲットとして高いスコアーであったのは女性の方だ。”

https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fpsyg.2017.01324/full?utm_source=F-AAE&utm_medium=EMLF&utm_campaign=MRK_352999_69_Psycho_20170808_arts_A

つまり。。

・男子は、男子の気持ちより女性の気持ちを読むのがうまかった。

・女性も男子の気持ちより女性の気持ちを読むのがうまかった。

→“女性の方が気持ちが顔に出やすい”

まとめ

感情の表現が多い女性の方が相手の気持ちを読めるというのは考えると当然のような気がしますね。

また、男性は特に感情を出さない方がアドバンテージになる局面が多いので、そうなってしまっているのかもしれません。