九州場所が近づくと福岡の町のあちらこちらでかっぷくの良い“力士”さんを見かけるようになります。

私はあの力強さが好きで街で見かけると必ず握手をしてもらうようにしてます(笑)

本当に心よく握手していただけるのでオススメ

手の大きさ、手のひらの感じが私達が知っているそれとはかなりかけ離れているので“感動”しますよ。

今回、西鉄さんがその力士さんを作っているトレーニングと食事を体験できるイベントを30人限定で募集してくださっています。

佐渡ケ嶽部屋 朝稽古&ちゃんこの昼食 & 大相撲展 日帰りツアー

力士のルーティーンが見れるツアーが企画されています♪

詳細は▶こちら◀

朝稽古

ラグビーの選手も汗だくになってしまうほどの強度で行われている朝稽古。2019年のWカップで日本と対戦したアイルランドの選手たちも見学に来られた様子。

ちゃんこ体験

過去の写真がtwitterにありました。

力士さんとの距離が近く色々おしゃべりすることができそうです。

お相撲さんを作る“食事”と“トレーニング”

筑波大学の田中喜代次教授の“新弟子相撲力士の形態及び身体組成”をみてみると

approximately seventy percent of the Shindeshi possessing more than 20% body fat and less than 1.05000 body density.

約7割の新弟子の方々が、20%以上の体脂肪と1.05以下の体密度を持っている。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jspfsm1949/28/3/28_3_257/_article

また幕内の力士になると

慶應義塾大学スポーツ医学センター行った体脂肪チェック結果では

平均体脂肪率は32.5%

勿論、筋肉量は成人男性のそれをおおきく上回ります。

この体をつくるトレーニングと食事を体験できるのは、またとない機会です!

福岡で力士と“力勝負”ができる神社

力士の秘密を知ったあなた。

櫛田神社の“試石”で歴代横綱に挑戦してみませんか?

無造作においてあるので是非、挑戦してみてください。ケンドウ小林さんも挑戦されたようですよ。

まとめ

福岡のゆかりものに触れる事ができるイベントは本当に嬉しい限りです。

是非、参加してみましょう!