あなたはどんな風に髪型をきめていますか?

自分の好み、周りの雰囲気、ケアのしやすさなど沢山のバランスがあると思います。

でも、なんでフッと髪型を変えた時に褒められるとあんなに嬉しいんですかね(笑)

イエール大学で183人を対象に

https://www.questia.com/library/journal/1P3-1346733481/how-to-get-a-job-and-keep-it-career-and-life-skills

この写真を見てもらって直観でどの髪型が好きかという質問をして

髪型での人の印象

をチェックしました。

男性の髪型の印象

ショート

魅力があって、自信家に見られやすい。その反面、自己中心的な印象になりやすくもあります。

ミディアムのセンター分け

スタンダードで印象が薄いというのが特徴。

ミディアムで横分け

裕福で知的な印象。しかし、その2つの印象から寛大ではなさそうに思われがち。

ロング

うっかり者と思われてしまう反面、人がいい人という認識で見られやすい。

女性の髪形の印象

ショート

女性的な魅力はロングヘアーに比べるとやや下がってしまいます。しかし、社交的で自信家という印象に。

ミディアム

人が良くて、知的な印象を持たれます。その反面どこか抜けてる?といった印象を持たれる事も。

ロング

ロングの女性は男性のセンター分けと同じ印象。キャラがたたない存在に。

まとめ

髪型の印象は意外な事に“年齢”や“人種”を超えて髪型の印象はかなりの割合で似ているようです。

面白いですね♪

ハック読者の人の一番の髪型を決める時の判断方法は“自分がしたい髪型”のようです。一番自分が好きな髪型が満足感高いですからね♪

自分の印象をコントロールして是非イメージアップしてみてください。