デートが楽しいものになるのには

“おいしいもの”“楽しいイベント”

では不十分なようです。

イケメンもしくは美女なのに会話が下手過ぎ

「こいつないなー」

なんて感じてしまった事がある人もいるのではないでしょうか?

今日はデートを成功させるための会話術。

実際にモテる人の会話の特徴を

ハーバードの研究で一緒にハックしていきましょう♪

モテる人の会話には“質問”が多かった

It doesn’t hurt to ask: Question-asking increases liking.

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28447835

ハーバードが110人を対象に研究した結果。

モテる人は会話の中に“質問”が多かった

という事が判明♪

その結果、会話がうまくいき後日にまたデートできたという結果に。

質問はそのくらいすればいいの?

上のような研究の結果をうけて

チームはリアルの会話に近いオンラインで15分間の会話を約300人分をチェック。

その結果

15分間の中で9回以上質問をした人が質問が少ない人(15分間の中で4回以下)よりも格段にモテたよう。

ここでも質問がモテに関係ある事がうかがえます。

さあ、質問をしまくろう!

ちょっと、まってください!

あくまで会話をうまく運ぶのが目的です(笑)

この場合、プロフィールを設計する時のように

血液型?実家どこ?好きな食べ物は?。。。???

と単発の質問をたくさんするのはいけません(笑)

モテる会話はフォローアップクエッションがオススメ

質問は質問でも

質問と質問が関係が薄い質問をたくさんするのではなく

「へー好きな映画アクション系なんだ。いつから好きなの?」

と連想ゲームのように質問を深堀するもしくは、ずらしていくフォローアップクエッションが自然でオススメ♪

まとめ

おいしい食事も2人の関係の前ではスパイスでしかないようですね。

是非、楽しいデートをして一番おいしいディナーを味わってください。