「見る物の目に映るものに価値が宿る」

美人イケメンも完全に目の保養ですよね~

その美女が近くてずっと笑ってるのを見ていたいなーというのは

男性なら一度は考えた事があるのではないでしょうか?

今日はテキサス大学が研究してくださった

“美女と野獣”カップルの特徴を紹介します♪

恋のジャイアントキリング(番狂わせ)

テキサス大学で167組のカップルを集めて

ルックスとカップルの関係について調べました。

stronger evidence of assortative mating to the extent that they knew each other for a short time and were not friends before initiating a romantic relationship.

https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0956797615579273

研究の結果、次の2つの事が分かりました。

①付き合うまでの時間が短いほど、カップルの見た目は同じ程度

②付き合う前の時間が長いほど、美女と野獣もしくはイケメンとクワガタ

つまり

人は基本的同程度の人とくっつく

知り合っている期間が短いほど、同じような人とカップルになっているからもわかるように

人は同じような人に愛着を持つ

ようです。

“見続けた”物に価値が価値が宿る

これ渋いですよね。

長く見た関係を続けたことで美女やイケメン(ジャイアント)からの価値があがり、それを込みにすることで見た目の印象を超えた。

ジャイアントキリング(番狂わせ)した

ということですね。

面白いことに“幸福度”には差はない

最高なのは、みんな幸福という事。

カップルのお互いの面が良かろうが悪かろうが幸福。

もしルックスで負い目がある人は覚えておいてください!

みんな同じくらいハッピー

まとめ

人は愛着いう価値観がありますし、そのいびつさがジャイアント(巨人)を倒す切り口になるよう♪