付き合う前のデートで相手があなたに

「興味があるのかどうか?」

って、かなり興味ありませんか。

これは、体験的に感じている人ももちろんいると思います。

そんな時は

「あれは興味を持ってくれていたんだなー」

遅めの答え合わせを楽しんで、次につなげてみてください♪

人は興味を抱いている人の“真似”をしてしまう

研究によると

imitation can be moderated by attractiveness.
“魅力的だと思うほど、その人の真似をしてしまう”

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/sjop.12060

私達は人を魅力的に感じれば感じるほどに、口癖や仕草を真似してしまう事が分かっています。

ですので、デートでは相手がゴリゴリの頑固者でなければ

・口癖

・言葉尻

が相手に移っていたら相手はあなたに興味を持っていると考えてもいいでしょう。

確かに、嫌いな人やどうでもいい人の真似なんてしませんもんね。

自分が何が本当に興味があるかもセルフチェックできます

アナタが最近変わった所はありませんか?

それはあなたが魅かれるものから影響を受けて、それを真似しているといえそう。

つまり、今のあなたの正直な所を自分で理解するのに結構有益だという事。

このテクニックは

・就活

・趣味探し

などをする時にけっこう有益です。

もちろん、自分の事なので気づくことは難しいかもしれません。

そんな場合は身近な友人の指摘などを聞いてみてもいいかも。

まとめ

子供も大人も自分が好きなものを真似して成長しています♪

それを是非、次のデートで実感してみてください。

私は合コンで友人が連れてきた相手2人が

2人とも私の友人の口癖

が口癖になっていました。。。

今思うと、シュールですね(笑)