海外からのお客さんが日本を訪れて

「日本のあれ良かったよねー」

みたいに思ってもらえる事柄を7つ紹介します。

これは裏返すと、具体的な日本の良さですので是非ご参考に♪

おしぼり

フィンガーボールなんてものは外国にもあるものの

おしぼり文化はあちらにはない様子。

さらに割烹や寿司などに行くとそのおしぼりも小マメに取り換えてくれるという。。

まさにアメイジングらしい。

無料の水

アメリカなどはボトルで買うのがデフォみたいですが、日本は無料

ですので、日本のレストランで海外からのお客さんはかなりのお得感を感じているみたいです。

海外に行った事ある人は本当に比べてほしいのですが

海外で買った水より、日本の水道水の方がうまい

。。シュールすね。

乾杯

「みんなそろった?かんぱーーい!」

あの一体感を含めた私達の習慣。

「乾杯」

チアーズの違いも含めてこれが愛されるのは個人的には嬉しいです。

綺麗なお札

海外のお札は

・映画でよく見るようなクシャクシャのお札

・プラスチック感強めのお札

の二択。

日本は和紙の文化があるお陰か

綺麗に折り曲がる、クシャクシャになりにくい日本のお札は気持ちがいいみたい。

ファーストクラス並みのサービスなのにチップいらず

外国の飲食店は、チップを含めてのお給料体系のよう。

だからチップにはとてもシビア。

外国でサービスをしてもらうためには

・最初に多めにチップを渡す

クレカをいい物を使う

※ヨーロッパならダイナーズ、アメリカならアメックスがベター

・ホテルではチップと一緒に日本でしか売ってないお菓子を差し入れる

などが効果的っす。是非、得してください(笑)

ハイテクなお風呂

日本のハイテクな風呂もいい感じらしい。

キッチンのパネルをいじれば風呂が沸く、追い炊き。

確かに便利♪

世界でトップレベルの治安

これはいわずもがなですね。

まとめ

7つ中4つが飲食店に関係がありましたね。

日本人も外国人も“食べ物”

旅行の思い出の大きな割合を占めてるのって、国を超えて興味が共通な感じでいいですよね。