フォワグラや和牛を育てるのに鬼のようなエネルギーがかかるように

“環境”と“飯”を結びつけて考える事が出来るよう♪

あなたの今日のご飯はどっち寄りのご飯でしたか?

記事の最後には環境にも身体にもいい食事も紹介してますので是非、チェックしてみてくださいね!

地球に優しい食事は?ジャンクフードVS健康的な食事

私達の身体にいいのはもちろん健康的な食事の方ですが

地球に良い食事もイギリスのオックスフォードの研究によると

健康的な食事

でした。

食べ物が地球にいいとは?

食事が環境にいいかどうか?

具体的には

・温室効果ガス

・土地利用

・水資源としての利用

・土地の酸性化

・土地が貧栄養状態から富栄養状態になるかどうか

などの5つの要素を全体的に分析しています。

地球によく、私達の身体にもいいのは?

環境にもにもいいのは次の7つが論文の中で挙げられ

①全粒粉 ②フルーツ ③野菜 ④豆類 ⑤ナッツ ⑥オリーブオイル ⑦魚

foods with lower impacts on one metric of environmental harm tend to have lower impacts on others. Additionally, of the foods associated with improved health (whole grain cereals, fruits, vegetables, legumes, nuts, olive oil, and fish), all except fish have among the lowest environmental impacts.

https://www.pnas.org/content/116/46/23357.abstract

そして、この7つの食事は私達の身体には具体的に

二型糖尿病、脳卒中、冠状動脈性心疾患、大腸がん、死亡率

などのリスクを下げてくれて私達の健康をサポートしてくれることが分かっています。

まとめ

ジャンク VS 健康にいい食事

はどうやら上の研究を見ると

“健康にいい食事”

の方が環境にも良さそうですし、私達の身体にも良さそうです♪

あなたが野菜や魚を食べる事はある種、エコな事を覚えておいてくださいね!