ゴマすりも能力アピールも職場では強力な処世術ですのように私達は感じますが

両方見てて腹立ちますよねー。

それは置いておいて、アナタがもし職場で評価されたい時にアピールして

疲れないのはどっち?

という研究です。明日からのご参考に(笑)

職場での“ゴマすり”と“能力でアピール” 疲れるのはどっち?

Good actors but bad apples: Deviant consequences of daily impression management at work.

https://psycnet.apa.org/record/2018-30644-001

オレゴン大学の研究で、中国のソフトウェア会社の75人を次の2つに分けて2週間観察しました。

・ゴマをすって上司にアピール

・能力で有能さをアピール

2週間後。。

研究の結果2つの事が分かりました。

①ゴマすり族は1日の疲労感が激増

②能力アピール族は疲労感に変化はなし

プラス、この疲労感からゴマすり族は自分で自分をコントロールする力が激減してしまった様子。

まとめ

自分を偽る事が多いであろうゴマすり族はやはり疲れる様子。

疲弊した人に“嫌われる勇気”などの書籍が刺さるのが分かりますね。。

いきなりは難しいかもですが、ありのままのあなたで仕事をして元気に生きましょう♪