初対面やそこまで仲が深くない相手との食事の時

どんな話題を選んでいますか?

地雷もあるかもしれないし、他愛もない話題からスタートしますか?

しかし、その人の関係を深めたい場合

天気のような話を選んでも全くパーソナルな話にならず

あなたとその人の関係はどう頑張っても

顔見知り止まり

になってしまいます。

そんな時の食事に心理学者がオススメする話題を3つご紹介いたします。

上手に使ってデートや仕事に使ってみてください♪

心理学者が教える初対面で盛り上がる話題3選

心理学者が教えるオススメの話題は次の3つ

それは具体的には

①地域出身の有名人

②食べ物の好き嫌い

③血液型

です。この話題が盛り上がる理由は適度にリスキーなこと。

ポジティブな面もネガティブな面も表現できるということが盛り上がる理由であり、これを専門家は50対50の法則と呼んでいます。

では、詳細にこの3つについて見ていきましょう。

①地域の出身の有名人

福岡にもたくさんの有名人がいますよね。

その人に対して一緒に褒めあってもいいですし、その人への印象を通じて相手の好みを探ってもいいでしょう♪

オススメはやはり有名人を“褒める”事。

脳は主語を理解できていないようで

あなたが有名人を褒める事でその誉め言葉の印象があなたの印象になります。

②食べ物の好き嫌い

これはこのサイトを運営している側としては嬉しい限り

例えば、アンケでもやっているように

というように鍋のしめで好きものを聞いてもいいですし

福岡のソールフードの麺の固さの好みを聞いてもいいでしょう♪

食事の好みはやはり子供の時から育んだ“その人”が出るので面白く話題を展開してみてください。

コツとしては何が好きかをふわっと聞くよりも

選択肢や何択かに自然と絞れてしまうものを聞くと答えやすいでしょう!

③血液型

この血液型もオススメ。

理由は2つ。

・内面の話をしやすい。

・家族関係の話や恋愛、友達の話に波及しやすい。

ということ。

・内面の話をしやすい。

性格の話を付き合いが短い人ともすぐにできるというのは血液型という話題のとても強いところ。

もちろん、当たっている事もあれば外れている事もあると思います。

この血液型の話は性格を当てなくもOK

ハズレていた時は、その人自身からその人の性格などの内面をきいちゃいましょう(笑)

・家族関係の話や恋愛、友達の話に波及しやすい。

血液型の生物学的な性質上、親子関係などその人の周りに話をふる事が出来ます。

「A型なんだー家族全員A型?」

などですね。

また一方で、友人や過去の恋人との相性なんかにも話を広げる事もできます。例えば

「過去付き合った人はB型多かった?」

などですね。

血液型占いなどを信じていない人もいるかもしれません。しかし、相手の好みを知るたたき台としての“血液型”の話はとても優秀。

是非、知っておいて自然に使ってみてくださいね。

まとめ

どうでしたか?

知らない人との会話は私達にとって、ストレスがかかるもの

私達の多くも“話題”を欲している様子。

その反面、アナタの目の前の知らない人はアナタが知らない何かを持っているかもしれません。

是非、そのストレスを楽しんでみましょう♪