お肉を食べると血管系には負担なのでは?

という声が聞こえてきそうですが

野菜しか食べないベジタリアンを調査した研究で

肉を食べない事で

“とある栄養素”

不足してしまう事が分かっています。

その栄養が不足してしまうと血管を固くさせて、血管が老けていってしまうらしんです。

お肉が血管を柔らかく保つ?

テムズバレー大学が3,230人を対象に行ったベジタリアンの研究の中で 次のようなことを伝えています。

A deficiency of vitamin B₁₂ can elevate homocysteine.

“ビタミンB12が不足するとホモシステインの数値を上げる”

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23298782

つまり。。

お肉に入っている“ビタミンB12”が不足すると

→血管のホモシステインの値を上昇

→血管がカチカチになり老けていく。(文科省よりリンク)

というメカニズム。

血管の為に、肉がいるというのは驚きですね。

ベジタリアンはビタミンB12が不足する?

野菜しか食べないベジタリアンには、不足しがちな栄養素がありまして。

その1つが

ほぼ肉にしか入っていないビタミンB12

なんですね。

卵や牛乳を摂る人は少しはマシだったけども、ビタミンB12をホモシステインのレべルを血管が老いていってしまうのを防ぐほどには摂取できなかったみたい。

ビタミンB12の不足を示す“フェイシャルサイン”

ビタミンB12が不足しているという1つのサインが

目の周りのピクピク

他には 無気力やフラフラする眩暈 なんかもビタミンB12が不足しているサインとして参考にしてみてください。

サプリメントはどうよ?

不足したビタミンはサプリで補えばいいんじゃない?

というのは自然な発想です。

口からビタミンB12を補うのは

他の論文でも安全だという風に書かれています。

studies show that supplementation with oral vitamin B12 is a safe and effective treatment for the B12 deficiency state. 

https://www.aafp.org/afp/2003/0301/p979.html?mod=article_inline

しかし、市販の飲料やサプリには最大で88%も吸収されないなんて事が起こるみたい。。

よく使われていて吸収しづらいのがシアノコバラミンというタイプのビタミンB12なのでもし、サプリで補う時はメチルコバラミンというタイプを選ぶといいです。

。。まあまあ、お肉で自然に摂った方が楽そうですが(笑)どうしても苦手な人は参考に!

まとめ

肉を摂らない事で血管がカチカチになってしまうよう。

血管を健康に保ってフレッシュな血液を全身に送る事でツラい冷え性や疲労回復にも効果があるので、是非、キレイになる為にもお肉食べてくださいませ♪