人が変わるというのを表現する瞬間は

運転中お酒を飲んだ時

なんていいます。

運転中はその人の本質が出るなんて言いますが

お酒に酔ったその人て本当に別人みたいになっているの?

という話。

ハックの読者は

笑っているという

愉快系なアルコール生活を送っている様子。私もそうなんですよ♪

ハイになりますよね(笑)

ではこの性格はどのくらいその人かチェックしていきましょう。

アルコールで人が変わるのは嘘(笑)

研究の結果によると

実際には、ほとんど元々の性格と変化はありませんでした。

その中で変化と呼べるものは

Regarding perceived sober-to-drunk differences, self-reports of Extraversion displayed a normative increase with intoxication, whereas (in order of effect size) Conscientiousness, Intellect, Agreeableness, and Neuroticism were all perceived to decrease significantly.

https://journals.sagepub.com/doi/full/10.1177/2167702616689780

外向性が少しアップ

誠実性、知性、共感力ダウン

精神は安定

というような結果に。

ベースの性格は一緒で、その人の性格の要素が少し変化するという感じでした。

お酒はもともとの性格をよくも悪くもブーストする

もともとの性格が大きくなってしまうお酒。

その中で

・人と群れたがり

・自己主張が強めに

ちょっと動物より、サルよりになるみたいです(笑)

まとめ

自分が思う変貌ぶりと

友人がその人をみる変貌ぶりには差があるみたい。

変貌したと感じても人からみると

テンションが高いだけで普通という感じですね(笑)