脳の認知機能が3倍も早く衰えてしまう栄養素が見つかっています。

しかも日本人のおよそ7割はその栄養素が足りていないといいます。

その栄養素は何だと思いますか?

実は今日話題にするのは“糖質”ではありません。

あなたは、この栄養素足りていますか?

足りないと脳機能を3倍も衰えさせる栄養素は?

この栄養素は実は日光を浴びた時に私達の体内で合成される

“ビタミンⅮ”

なんです。

カルフォルニア大学約400人を対象にした実験では

Low VitD status was associated with accelerated decline in cognitive function.

“ビタミンⅮの体内量が低いと脳の認知機能の減少につながる”

https://jamanetwork.com/journals/jamaneurology/fullarticle/2436596

というように

ビタミンⅮが少ない状態では脳機能の低下が進んでしまうという事が高年齢の方を対象とした5年にわたる研究で分かっています。

美容にも“ビタミンⅮ”は必要不可欠

脳機能以外にもビタミンⅮは細胞の増殖を促す命令を役割を体内で担っています♪

その為、肌のターンオーバーを正常に働かせ美肌になるのにも役に立ちます。

専門家のビタミンⅮサプリへの意見

日光に当たる時間が減っている日本人の7割がビタミンⅮ不足というように

ビタミンⅮは不足しがちな栄養素

ならば、日光をバンバン浴びて。。と思う人は少ないのではないでしょうか?

これをサプリで補うのはどうでしょうか?

専門家の意見は

たとえ効果がないとしても、ビタミンⅮサプリを飲むのをためらうべきでない。というのもビタミンⅮの副作用は非常に小さいのだから。

というように。

もし気になる事がある人は、サプリを買ってみてもいいかもですね。

まとめ

脳の認知機能を3倍も衰えさせる原因になりうるのは

ビタミンⅮ不足

でした。

この研究は高齢者を対象にした研究ですが

若い人でもビタミンⅮは様々な体内で様々な役割を担っています。

そしてそのビタミンⅮは私達の7割は足りていません。

是非気に留めておいてください。