ずっと何かのカテゴリーで福岡のおいしいものをまとめて紹介したいと思っていました。

そんな時にとあるさ読書さんから

「オススメのお店」

を聞かれたので運営している友人たちと集まりまして

・2019年下半期

・写真を撮るのを忘れるくらい感動した

・人にオススメしやすい。

というものを集めてみました。

どこもおいしいお店なので是非行ってみてください!

“コルテロ” in大手門

ホルモンイタリアンという福岡っぽいイタリアンのお店。

ここの

・まるでリンゴのような味がする“さつまいもののポタージュ”

・肉の旨味を上手に使った肉料理

これらが本当においしい。是非。

“磯飯倶楽部” in赤坂

漁師の釣果で楽しめる魚が変わるお店。

・アラ煮を食べた後の煮汁で作る卵かけご飯

この魚にリスペクトを感じる〆が激烈においしい♪

→【Retty】でネット予約はこちらから。

“ジョルジュマルソー” in渡辺通

福岡人でこのスイーツショップを知らない人はモグリ。

ここの

・まさにclassic“一級品”といえるプレミアムブラン

お店の開店当初からあると言われているチョコレートケーキ。

ムースとチョコの間のような食べていてタマラナイ気分になる美味しいケーキなんです。

食べながら満足感はあるのですが、同時にもっと食べたいという渇望感がつのる罪深いケーキ。

“クワバラ” in渡辺通

ランチでも予約を取らないとはいれないバフェットステーキのお店。

ここの

・脂でなくブラディーな肉汁のバフェットステーキ

・この料理にはこれしかないというくらいピッタリなパン

が本当にオススメ。

牛の赤身とワインソースの組み合わせが抜群においしく同時にボリューミー。これ意外ないという感じの完成度が高い味。

→【Retty】でネット予約はこちらから。

“サウスインディアン106” in今泉

ミシュランにも載っていた本場の味が食べれるカレーショップ。

ここの

・大きさと味に大満足できるスペアリブ

・スープまでおいしいタンドリーチキン

このまとめを作る時の“写真を撮るのを忘れそうになる”というコンセプトを思いついたのが、このスペアリブの事を考えた時でした。

大きさに目と口を奪われ、味に満足という感動体験でした。

“あそび亭” in赤坂

「お味噌汁濃厚でしょ?」

お店の人が声をかけてくれて、説明してくれたので分かった

・“うちわエビ”のお味噌汁

こんなおいしいお味噌汁をつくるなんて他も絶対においしいはず。

2020年に再来したいお店の1つ。

→【Retty】でネット予約はこちらから。

“人情酒場初雪” in大名

赤坂にあるおでん専門店。

土曜日は大将の友人が来ても大将が

「土曜は予約せんと入れんて行ったやん。。」

と断ってしまうくらい人気なお店。

ここの

・おでんの具をセルフで潰して作るポテサラ

は日本食でないポテサラをがっつり日本料理に引き寄せたようなおいしい料理。大将のおすすめはカラシなので、そちらを是非食べてみてほしいです。

“グリルカジン” in大名

天神の真ん中にある老舗洋食屋さん。

ここの

・和牛をこれでもかといううほど入れて煮込んだハヤシライス

どのタイミングでお肉を入れているのか

お肉の食感、ジューシーさを全く失っていないのが神です。

“雷橋” in天神南

これまた福岡で有名な炉端焼屋さん。

ここの

・ホタテバターを食べた後のエキスを使ったリゾット

ホタテ貝にのる量が少ないからか

ひと口ひと口がとても貴重な物に思えます。

“butabara to the world” in 赤坂

定期的に食べたくなってしまう焼き鳥屋さんの1つ。

ここの

たくさんの種類の豚バラ串

・グリルで焼かれた鳥のもも焼

これは他のお店では食べれない逸品かも。

福岡から全国区になった焼き鳥八兵衛さんの系列店。さすがです!

→【Retty】でネット予約はこちらから。

あおりイカの塩焼きのワタ in 福岡

福岡では透き通るような活造“ヤリイカ”が食べれるのですが

今年は台風や異常気象のせいで例年も増して冬ヤリイカが食べれませんでした。

その為、ヤリイカの代わりで福岡のどこでもイカの王様“アオリイカ”を代わりに食べさせていたのですが

このアオリイカのワタの塩焼きが絶品でした♪

刺身を食べた後の後造は反射で天ぷらにしてる人勿体ないかもです。

そのイカがもしメスのアオリイカなら是非“塩焼き”に!

その時に頼み方として「ワタが食べたいから」という一言を添えるのがコツ。

まとめ

福岡は本当に美味しいものがたくさんあります!

この記事は

誰かに紹介する時に魅きがあるというpoint

を踏まえて断腸の思いで12つに絞ったものです。

また来年もこのようなまとめ記事が出せればと思います♪

やってる私達も楽しかったので(笑)

途中にも書きましたが、いく場合はどこも人気店なので予約をした方がベターですし、お店にもお連れの人にもスマート。

→【Retty】でネット予約はこちらから。