夜更かしをする時は、楽しみに夜食を準備したいですよね。。

勉強夜勤をしていると、どうしてもお腹が空くもの。

「これを食べたら頑張るぞ!」

と夜食を食べて、お腹がいっぱいになると。。爆睡

これを防ぐためにはどうしたらよいのでしょうか?

夜食でオススメな食べ物のポイント

夜食でオススメな物のポイントは

200kcal~300kcalの軽めのもの

が夜中に空腹感を感じないで何かをするのに最適でした。

具体的には何?

オススメなのは

研究の中でも使われた

・フルーツ(りんご)

・カロリーメイトのようなBAR

などちょっとした軽食がオススメです。

夜食を少し食べた方が集中力を保つことが出来る

Participants were randomly allocated to one of three eating conditions. At 00:30, participants consumed a meal comprising 30% of 24 h energy intake , a snack comprising 10% of 24 h energy intake or did not eat during the night.

https://www.mdpi.com/2072-6643/11/6/1352

オーストラリア大学の研究では

・夜中になにも食べないグループ

・軽食を食べたグループ

・一食分くらいを食べたグループ

に分けて研究を行っていますが

驚いたことに、研究では何も食べないよりも少しなにか夜食を食べた方がパフォーマンスを保つことに繋がりました。

まとめ

どうしても夜遅くまで起きとかなければいけない人はいるかと思います。

そんな時はパフォーマンスを保つためにも少しだけ口に何かを入れた方が良さそう。

具体的には

・フルーツ

・ドラックストアーやコンビニで売ってあるバー

などがオススメです♪