商人の福岡・博多において“商売”というキーワードでは

1番楽しめるお祭り♪

はじめてこのお祭りに参加してみて

「。。なに。。この裏技みたいな感覚。。」

とワクワクというかゾクリと知って得したような感覚がこの「裏恵比寿」の存在を知った時にあったのでシェアします。

FFやドラクエが好きな人は絶対たまらないはず(笑)

地元の人でも行った事がない人も多い様子。

恵比寿様が~ご利益が~

というものあるのですが

このサイトでは“楽しみ方”にフォーカスしてみたいと思います♪

地元の人でも知らない裏・恵比寿♪

【画像参照】 http://www.tooka-ebisu.or.jp

1月8~1月11日までのこのお祭り。

十日恵比寿という名前の通り1月10日の夜には本殿にお参りするのに30分~1時間かかってしまうという大盛況ぷりが見れます。

この祭りに祈願する人の多くは、やはり恵比寿様に

“商売繁盛”

を祈願しに十日恵比寿神社にやってきます。

来ている人の見どころは

大小、昼の商売から夜の商売の人までさまざまな会社の人がやってくるという事。

行くだけで色々な世界を“商売”というキーワードで垣間見る事ができます。

あなたの“商売感”を広げちゃいましょう。

本当にみんな知らないの?

ここからは本題の裏恵比寿について

確かにこれについては私の個人的な肌感なんですけど。

裏恵比寿について地元の人に尋ねると

「裏恵比寿?なんそれ?」

のようなリアクションが返ってくることがほとんどなんです。。

加えて

アナタが十日恵比寿神社に行って感じるであろう事が

本殿にお参りに来ている人の人数に比べて

裏恵比寿に回る人の人数少ない

十日恵比寿のホームページを見ても場所が書いてないからか

知る人ぞ知る感があるんです。

裏恵比寿の場所はここ★

【画像参照】 http://www.tooka-ebisu.or.jp

★で場所を示してある所が「裏・恵比寿」

下から本殿で参拝して向かって左から裏にまわると小さな恵比寿様がいらっしゃいます。

これが裏恵比寿。

この恵比寿様とこの不思議な雰囲気は載せないので是非、実際に行ってみてみてください。

まとめ

私達が食べ物屋さんに行く時にテンションが上がる意外な物

裏メニュー

があります。メニューにないからこそ特別感があるというあれです(笑)

それの十日恵比寿バージョンで私なりにこのお祭りをPRしてみました♪

是非、行った事がない人は十日恵比寿行ってみてください。