寝れてますか?

徹夜明けに不安な物をみると私達は不安感が募るみたい。。

身の周りにメンヘラがいた場合は、いったん寝せてみて様子を見てみてください(笑)

徹夜した人としっかり寝てた人の不安感を比べてみました

カルフォルニア大学のシモン博士の研究では次の2つのグループを比較しました。

①しっかり寝た人

②徹夜した人

この2つのグループに不安感を駆り立てる動画を見せました。

その結果。。

上の2つのグループを比べてみた結果、感じる“不安感”に大きな違いが現れました。大きなものとしては次の2つ。

①徹夜した人の方が30%も多く不安感を感じていた。

②脳の不安をコントロールする前頭前皮質の機能が低下していた。

※ちなみに寝不足の時に私達が嫌なのはコチラ↓まあまあ全部嫌ですよね(笑)

ぐっすり寝る(ノンレム睡眠)にはこんな効果が!

non-rapid eye movement (NREM) slow-wave oscillations offer an ameliorating, anxiolytic benefit on these brain networks following sleep.

“ノンレム睡眠は睡眠中の脳のネットワークに働きかけ抗不安のメリットがある。”

https://www.nature.com/articles/s41562-019-0754-8

やはり深く眠るのはメンタルにいいみたい。

まとめ

不安感を大きくしない為にも、「睡眠不足だな」と思った時は“不安”には意識的に近づかないようにしましょう!

キウイと睡眠の関係

[keni-linkcard url=”https://fkeatout.com/2019/05/07/%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%ae%e7%9d%a1%e7%9c%a0%e3%81%ae%e8%b3%aa%e3%82%92%e5%8a%87%e7%9a%84%e3%81%ab%e4%b8%8a%e3%81%92%e3%82%8b%e3%83%95%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%84%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f/”]

また研究の中では社会全体で少し睡眠時間が減っただけでも“大きな影響が出る”とも書かれているので、社会全体の不安感を睡眠不足と関連つけて考えるのも面白いかも♪