「肉、魚どっちがいい?」

ていう質問にも答えられない奴は

何でもいいから食べたいもののヒント欲しいですよね(笑)

この質問は今日のお腹の気分と「肉と魚」どっちが食べたいかという質問ですが

そもそも日本人に合うタンパク質はどんなものなのでしょうか?

一般的には

・植物性のものは“健康”

・動物性のものは“不健康”

みたいなカテゴリーに当てはめられていますが、このイメージは本当に私達に当てはまるのでしょうか?

70696人の日本人を 調べました。

国立がん研究センターが日本人について集めた情報をもとに研究に参加してくれた人に食生活について、聞きました!

植物性タンパク質を摂っている人は確かに健康

植物性タンパク質は摂取は総死亡率の低下、 心血管疾患の低下に関係があったみたいです。

ここは一般的なイメージと一致していますね。

しかし、植物性タンパク質を食べていればオールオッケイという訳ではないですので注意。

肉とビタミンB12の記事

[keni-linkcard url=”https://fkeatout.com/2019/12/03/%e3%81%8a%e8%82%89%e3%81%a7%e8%a1%80%e7%ae%a1%e3%82%92%e6%9f%94%e3%82%89%e3%81%8b%e3%81%8f%e3%81%97%e3%81%a6%e3%82%ad%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%81%ab%ef%bc%9f/”]

意外な事に、動物性タンパク質を食べても不健康にならない

Intake of animal protein showed no clear association with total or cause-specific mortality.

“動物性タンパク質の摂取と総死亡率などの明らかな関連は見られなかった”

https://jamanetwork.com/journals/jamainternalmedicine/article-abstract/2748453

魚は確かに健康的なイメージがありますが、肉であっても健康被害との関連は見られませんでした。

これは意外ですよね。

しかし、肉は肉でもソーセージなどの加工肉、赤身肉を4%だけ植物性タンパク質や魚にかえると早期死亡率は46%、癌による死亡率は50%下がるので少し気をつけてみてもいいかも♪

加工肉は。。

ソーセージや塩漬けなどの加工肉は

他の研究でもよろしくないという結果が出ているので身近にウインナーばっかり食べる人がいたら出来るだけ止めてあげてください(笑)

まとめ

日本人にとって動物性タンパク質が絶対“不健康”に繋がるという事はなさそう。

しかし、加工肉はあまりよろしくないみたいなので要注意です。