アナタは何か“お願い”をする時に直接お願いをしますか?それとも、顔を見ないでするメールやlineでお願いをしちゃいますか?

逆に、実際にお願いをされる事を考えると完全に「対面」でお願いされた時の方が断りずらいですし、引き受けてしまっているという実感はあると思います。

しかし、直接言ったお願いとメールなどで間接的にしたお願いとでは比べてみると私達が思っているよりも大きな差が成功率に表れていたんです。

私達の多数は直接頼む派

大多数は「直接頼む派」私はなかなか直接言えないのでこのデータは意外でしたし、もうちょっとガツガツお願いしていこうと思いました(笑)

知らない人に文章のチェックを頼みました

コーネル大学の研究で45人の男女に対して、一方は直接、もう一方はメールで文章のチェックをお願いしました。結果は30倍近くも成功率に開きがありました。

“underestimation-of-compliance effect” 【私達は誤解している】

私達は2つの誤解をしています。

①知らない人に直接頼むと断られるのではという誤解

②知らない人にはメールで頼むと引き受けてくれやすいという誤解

https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S002210311630292X

この結果には知り合いに物を頼むときも同じ。

私達が思っている事と実際が違うといういい例ですね。

まとめ

物を頼む時は直接頼んだ方が30倍もその依頼が通る可能性が上がります。

バツは確かに悪いかもしれませんが、是非ご参考に。