コーヒーが好きで飲んでる人の中も、カフェインが持つ覚醒作用から

「カフェイン入ってるし本当に体にいいのかな?」

と思いながらコーヒーを飲んでいる人も少なくはないでしょう。

しかし、ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルというイギリスの医学誌に

「コーヒーがいろいろな病気の予防になる。」

という事が発表されました。

コーヒーって体にいいの?コーヒーって体にいいの?

There was evidence of a non-linear association between consumption and some outcomes, with summary estimates indicating largest relative risk reduction at intakes of three to four cups a day versus none, including all cause mortality (relative risk 0.83 (95% confidence interval 0.79 to 0.88), cardiovascular mortality (0.81, 0.72 to 0.90), and cardiovascular disease (0.85, 0.80 to 0.90). High versus low consumption was associated with an 18% lower risk of incident cancer (0.82, 0.74 to 0.89).

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/29167102

研究によると

・死亡率 約10%ダウン

・心臓病での死亡率 約19%ダウン

・ガンになるリスク率(肺癌以外) 約18%ダウン

・Ⅱ型糖尿病(遺伝でない糖尿病)率 約30%ダウン

・鬱やパーキンソン病の予防にも効きそう

と多く物事にいい効果がありそう!

身体にいいコーヒーの1日の量は?

largest risk reduction for various health outcomes at three to four cups a day

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/29167102

「コーヒーは2杯ぐらい」飲むとちょっと飲み過ぎ感があったのですけど、研究では

1日で3~4杯で上のリスクが最大に下がります。

結構飲んでも大丈夫なんですね。

カフェインとしてみる時には運動の前に飲むと減量やパフォーマンスの向上にいいので使ってみてください。

気をつけてほしい人はこんな人

コーヒーは誰にでも効く万能薬という訳でなく例外もやはりあるみたい。その人々のタイプは次の人達。

①子供 →子供の白血病

②女性で骨折の心配がある人 

③妊婦さん

④LDLコレステロールの上昇が気になる人

⑤タバコを吸う人 →肺癌リスクが上がる

⑥リウマチ性関節炎

この中の人はコーヒーがマイナスになるかも。。

まとめ

コーヒーが体にいい事が色んなメディアで言われていますが、どうやら本当みたいですね(笑)

上のアンケに答えてくださった人が多いので、コーヒーは本当に私達の身近なものになっていると言えるでしょう。

そのコーヒーが体に本当に体にいいというのは嬉しい限りですね!