サプリメント…補足、補充

という意味があるように基本的に食事から摂った方が色んな栄養素が入るので、栄養は基本的に食べ物から摂った方がいいのです。

がしかし、サプリによっては食べ物でとるよりも

“吸収しない” “吸収しにくい”

という栄養素は、いくつか存在します!

これを知っておくと

・本当に使うべきサプリが知れる

・食事を超えるサプリをピンポイントで買う事できる

・ちまたの胡散臭いサプリに騙されない

というメリットがあるので是非見てみてください。

ウコン

ちまたのウコンが入っているカレーなどの食べ物では、ほとんどウコンを吸収できません。

その理由としては以下のようなものがあげられます。

・理由はウコンの有効成分クルクミンがもろくてそもそも吸収されにくい。

・ほとんどが吸収されずに体外に排出される。

クルクミン自体には体の炎症を抑える効果などがよい効果はあります。

①クルクミンがナノ化されたサプリを飲む

②クルクミンと一緒にブラックペッパーの成分ピペリンを一緒に摂る。

などすると吸収率が高まります。サプリによってはそのままウコンを摂る700倍も吸収されるので、ウコンはサプリの方が優秀。

ビタミンB12

加齢によって吸収しずらくなる栄養素はたくさんありますが、ビタミンB12もそんな栄養素の1つ。ですので、50才を過ぎたらサプリで摂ってもいいかも。

またお肉から主に吸収されるビタミンB12はベジタリアンなど野菜中心の食生活をする人には不足しがちな栄養素。よって、ベジタリアンがサプリで補うケースも。

葉酸

妊娠した女性へ摂取をオススメされる葉酸。この葉酸もサプリの方が70%もサプリの方が吸収率が高いのでサプリで摂る事を考えてもいいかも。

鉄分

ビタミンⅭと一緒にデザインされたサプリであれば吸収率が高いのですが、お肉で摂ろうとすると半分しか吸収しないのが難点。

ホウレンソウを食べればサプリは必要ないですが、鉄分が不足しがちな女性は気をつけてほしい栄養素の1つ。

まとめ

成分が効くのは確かに本当なのですが、“それがそのまま吸収されるかどうか”はまた別の話。

本当に必要な物を上手に取り入れてもらえれば嬉しいです♪