アナタの最初の一杯はビールでしょうか?

生がどのメーカーのものかはどうしても気になる所。好きなメーカーなら嬉しいですし、ビール好きならどのビールが好きかどうかちょっと盛り上がってしまう事もしばしば。

皆さんも好きなビールがある様子。また“好きなビールメーカー”年代でも分かれますよね(笑)

この日本のビールメーカーの1つが、イギリスのトップリカーマガジン“Drinks International”のBrands Report 2020のBeer(ビール)の分野に掲載されていたので、その理由と主にシェアします。

掲載されていたのはこのビール

そう福岡にも工場のある「アサヒビール」が選出されていました。

その項目は2つ

https://drinksint.com/news/fullstory.php/aid/8691/Brands_Report_2020:_Beer.html

●best sellers brand 2位

●top trending brand 4位

ハイネケンやギネスビールなどのビックネームの中に【アサヒ スーパードライ】の文字が!

※ちなみに“ハイネケン”

Heineken continues to invest in marketing its brand globally – most recently as the o cial sponsor of the Rugby World Cup in Japan. とあるように

福岡も舞台になっていたラグビーワールドカップのスポンサーになっていました。ラグビーのワールドカップはオリンピック、サッカーワールドカップの次に大きな国際大会です。そのスポンサーになれることはハイネケンの凄さの1つの指標かも。

https://drinksint.com/news/fullstory.php/aid/8691/Brands_Report_2020:_Beer.html

選出された理由は?

Asahi has a growing team of brand ambassadors and partnered with The World’s 50 Best Bars.

https://drinksint.com/news/fullstory.php/aid/8691/Brands_Report_2020:_Beer.html

記事によると

①アサヒブランドを広めてくれるアンバサダーの存在

②飲料業界で最も権威のある賞 The World’s 50 Best Barsとパートナー契約をしている事

の2つが大きな要因と書かれています。

福岡で工場見学ができます

【画像参照】https://www.asahibeer.co.jp/brewery/hakata/

試飲もできますので、アサヒビールを飲みたい人は公共機関を使っていってみてくださいね。

まとめ

日本のビールが海外のメーカーと並んでいるのはなんだか不思議な感じがしますね。確かに街中で外国の人が頼むのは「asahi」のような(笑)

是非あなたもasahiの味またチェックしてみてください!