香港で259人のを対象に俳優が色々なジェスチャーをして、関係が良くなったか?好印象を持ったか?を調べました。

この研究は今や世界でもトップクラスに栄えている香港を舞台に現代の価値観を持ったミレニアム世代を対象に、最前線のサービス業界で使われているものですので必ずアナタにも有益なはず♪

笑顔の効果だけでは足りない?

もちろん“笑顔”はそれを向けられた相手をポジティブな気持ちにします。研究ではその笑顔にあるジェスチャーが加わった時に信頼性が高まり、親密性が上がったんです。

そのジェスチャーは何だと思いますか?

。 。 。

そのジェスチャーは“うなずき”だったんです!

それで信頼されようとされてるの?【間違えpoint】

「笑って、うなずいていればいいんでしょ?」

違います。2つ印象が下がってしまった例を紹介しときます。

間違えpoint① 作り笑顔

「目は口ほどに物をいう」というように目が笑っていない作り笑顔はNG。研究の中でもその作られた笑みはすぐに見抜かれてしまったようです。

→俳優さんが心からの笑顔を作るには

・かわいい猫 ・街中の小さくて愛らしいおばあちゃん ・twitterの面白画像

など自分が心から笑えるものを思い浮かべるといいます。これは難しいテクニックですが誰にでも使えるテクニックなので是非。

間違えpoint② 小刻みに早くうなずいてしまう

これはコミニュケーションに苦手意識がある人や緊張症の人に見られるジェスチャー。相手に神経質な印象と緊張感を与えてしまいます。

→心の中は緊張があったとしても、“ゆっくり”うなずきましょう!

この2つを“組み合わせる”事で人がアナタに関心を抱く最良のジェスチャーに

frontline service employee’s smile-nod coupling drives both nonverbal immediacy and authenticity of service encounter behavior which in turn promote employee-customer rapport.

https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0160738319302075?via%3Dihub

笑顔うなずき

は別個で使う事でも、もちろんアナタの印象を好印象にしてくれるものです。しかし、この2つを同時に使う事でこの2つは相互作用を起こしてくれます。

まとめ

笑顔を意識する人はとても多いと思います。(スマイル党なんてものもありますしね笑)

その笑顔の表情に是非、このジェスチャーを加えてみましょう♪今よりもコミニュケーションがさらにうまくいくはずです。