毎日コーヒーを飲もうなんて意識したことはないのですが、フッと気づくと毎日コーヒーを飲んじゃってる。そのくらい身近なドリンク“コーヒー”。

あの深い味が好きだし、リラックスできるんで飲んでしまうんですけど歯に色がついてしまうのだけは。。

いただけない!

このこの記事では白い歯の効果と具体的な自分で出来るホワイトニングの方法についてまとめました。どうぞ♪

“白い歯”の効果

オランダのラドバウド大学の研究では

Color of teeth and gingival display were critical factors in satisfaction with smile appearance (individual dimension).

相手の笑顔に満足しポジティブな印象を与えるのには、“歯の色や歯肉の見た目”が重要なファクターだった。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17685777

というように白い歯というものは相手にポジティブな印象を与えることが分かっています。

Visibility and position of teeth correlated with dominance.

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17685777

また、歯の見た目や並びはその人のアドバンテージと相関したようです。

コーヒーを飲む時、“白い歯”を守るために出来る4つの事

①ストローで飲む

②飲んだ後、歯をナプキンで拭く

③うがいをする

④ガムをかむ

この中で一番びっくりすると思うのは“歯を拭くこと”。ナプキンでもおしぼりでもいいのでコーヒーを飲んだ後、歯を拭いてみてください。歯が思った以上に汚れていてびっくりするはずです。

オススメなホワイトニング歯磨きはコチラ

こはメンタリストのDaiGoさんもオススメしていらしゃって知ったホワイトニング歯磨き粉が“アパガード”

一本使い終わる前には効果を実感できるはずです。※アマゾンの方のレビューを見てもらうとその効果が分かるはず。一応アマゾンと楽天のサイトを置いておきますので比較してみてください。両方のサイト共に薬局で買うよりも安かったのです。


アパガード(APAGARD)プレミオ100g ホワイトニング むし歯予防 ハミガキ プレミアムタイプ(医薬部外品)

アパガード プレミオ(100g)【アパガード】

私達がやっているコーヒーステイン対策は?

歯磨きが一番多く、歯磨きセットを持ち歩くほど意識が高い人がいらっしゃってびっくり。もっと意識しなちゃですね。。

コーヒーのほかにも。。

コーヒーの他にも歯を汚す飲み物はありまして

・緑茶

・紅茶

ワイン

も歯を汚すらしいです。特にワインはコーヒーよりも歯をよごすみたい。

the wine led to greater staining than did coffee.

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23421870

お気をつけて!

まとめ

歯をキレイにしてアナタ自身の魅力を高めてみてください。少しの努力で綺麗な白い歯が手に入ります!