緑茶で紫外線のでダメージをおった肌をケア出来るできそなのでシェア。肌が老化してしまう原因の8割は”紫外線”が原因といいますし、紫外線を4秒浴びることでメラニンの生成が始まり肌の透明感が失われてしまいます。

最大限、日焼け止めでケアした後は緑茶で肌をケアしていきましょう。

紫外線からの肌ダメージを緑茶でケアする

緑茶には紫外線でダメージを受けた肌に次のような効果を持っています。

①肌の炎症を抑える

Recent data suggest that green tea catechins (GTCs) reduce acute UVR effects

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26178731

この研究では、紫外線を浴びて起こった炎症を1日当たり1350㎎の緑茶抽出物飲むことで抑える事ができました。

またマウス実験の段階のものでは以下のようなものも確認されています。

②UVB(紫外線B波)による免疫抑制の予防

Topical treatment with EGCG on mouse skin also results in prevention of UVB-induced immunosuppression, and oxidative stress.

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/11351267

紫外線は肌の免疫系に悪影響をあたえます。これは環境省のPDFでも指摘されているのですが、緑茶はこの”免疫低下”も防いでくれます。

③肌ストレスを防ぐ

冒頭でも書きましたが肌ストレスの8割は紫外線が原因です。この肌ストレスは光老化に繋がりますし、肌のハリを形成するコラーゲンの異常にもつながってしまいます。

緑茶でこの肌ストレスを予防できるのは嬉しいですよね。

肌のケアに緑茶を取り入れている人も多い?

オレンジジュースにも表が入っているのでビタミンⅭのタンオーバーのイメージでしょうか?

緑茶にはビタミンⅭの質的にもフルーツジュースのオレンジジュースよりも優れていますし、 EGCGやカテキンなども入っていますのでオススメです。

オススメの八女茶

質の高い高級茶な事で知られる八女茶。

マツコの知らない世界でも紹介されましたこの緑茶が香りが良くてオススメです。

→ご購入はこちらのホームページから

コスパや気軽さを求めるなら

毎日飲む人にはアマゾンのランキングで1位のこちらがオススメ。


伊藤園 おーいお茶 プレミアムティーバッグ 宇治抹茶入り緑茶 1.8g ×50袋

プライムに入っている人なら送料無料で頼むことが出来ます。

まとめ

紫外線対策は日焼け止めとサングラスと出来れば、一年中やった方がいいみたい。

そして一度浴びてしまった紫外線からのダメージは安全でしかもリーズナブルに出来る緑茶。是非取り入れてみてください。