あなたが男性、女性、または相手が異性、同性に関わらず,

仲良くなって人間関係をつくる方法をシェア。この方法はたくさんのお客さんと直接話して信頼関係を作っていく‘店員さん’が使っているテクニックであり、信憑性の高い内容になっています!是非参考にしてみてください。

店員さんも使ってる“信頼関係”を作る方法

これはニューヨーク大学が行った研究で388人の顧客を対象に、824回の好意的な関係を構築した行為を研究しました。その結果、次の4つが信頼関係を作るのに有効的であることが分かりました。

“信頼関係”を作る4つの要素

①きちんと興味を示す Attentive behavior

rapport is highest when an encounter contains a high level of mutual attentiveness between individuals.

“個人間でお互いに興味がある場合は信頼関係がとても強くなる。”

https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0022435908000511

そりゃそうだ。という声が聞こえてきそうですけどきちんと興味をもっていることを相手に伝えることがとても大切。

その伝えるツールとしては①アイコンタクト ②体の距離 ③適度な相づち などを使ってアナタが

「熱心に相手の話に傾聴していて、相手が話していることに興味がある。」ということが相手に伝わればok!

②真似 Imitative behavior

Rapport often is cultivated by imitating the behavior of the other party in an interaction.

“相手の行動を真似する事で信頼関係を構築できる。”

https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0022435908000511

これは逆もまたしかりで“魅力を感じたものを私たちは真似してしまう”なんて事もいわれます。

一般的な本では「相手の行動をまねろ」みたいに書かれるのですが、この論文では面白くてこの“真似”の度合いがハード(笑)

①声のトーン ②姿勢 ③言語 ④話の速さ ⑤身振り手振り ⑥息使い ⑦表情

…ビックデータ過ぎる。プロは違いますね(笑)

これだけのポイントがあるという事なので上手に取り入れてみましょう。

③丁寧に接する Courteous behavior

これは私達には一番分かりやすく、今までに経験がある人も多いでしょう。

Courteous behaviors often include simple actions that make encounters enjoyable for the other person.

“丁寧に人を扱う事でシンプルに他の人を楽しませることが出来る。”

https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0022435908000511

具体的に論文に書かれているのは

①笑顔 ②好意的な挨拶 ③丁寧な行い ④相手のなどの事柄に関心を持つ ⑤名前を覚える ⑥相手の好意に感謝を示す

などが例として挙げられています。

④共通点 Common grounding behavior

共通点が多ければ私たちはその相手と仲良くなることは経験的に私たちは分かっていると思います。共通点を見つけた時、私達はどのような状態になるのでしょうか?それには2つ、論文の中で引用がありますのでシェアしときますね。

people experience “meaningful interactions” when they have similar backgrounds, characteristics, tastes, and lifestyles (Churchill,Collins, and Strang 1975; Ewing et al. 2001).

“相手と間に共通のバックグラウンド、性格、好み、ライフスタイルがあると、私達は相手とのコミュニケーションに意味があると感じる。

https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0022435908000511

もう1つが

Common grounding occurs when one person attempts to discover areas of similarity or mutual interest with the other (Goleman 1998)

相手との共通の領域、またはお互いの利益を探そうとすることで、合意点(落としどころ、一つの納得した物)が見つかる。”

https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0022435908000511

共通点を探すという姿勢に価値があるし、実際の共通点そのものにも意味があるという事ですね。結果にもその過程にも“信頼関係を作る”のに意味があるというのは素敵な事ですね♪

まとめ

お客さんと直接関わって、人間関係を構築していく必要がある店員さんが使っているテクニック、4つでした。

この4つのテクニックは店員と顧客という関係の中で信頼関係をつくる方法ですが、もちろんこのテクニックは私達が周りの人と仲良くなっていくのにも使う事ができます!

是非、すべてというまでもなく使えるものから使うようにしてみましょう!