パートナーや親友と喧嘩をしてしまった時には、私達はどのように仲直りするように持っていけばいいのでしょうか?

すぐに仲直りする心理テクニック

337人を対象に行った研究で有効だったのは

1年後の未来にこの喧嘩の事を考えた時、どう思うのか?と考えてもらう事

でした。その時の比較対象のpointは

・パートナーとの現在、パートナーとの未来を考えたグループに分けた。

・①柔軟にその喧嘩について物事を考え、②出来るだけ深く相手の事を考え、③出来るだけ許そうとしてもらった。というのは現在の事を考えてもらったグループにも未来の事を考えてもらったグループにも共通

なぜこれで仲直りすることが出来るの?

喧嘩をしてしまった時私達はどうしても

今の感情

を優先的に考えてしまいがち、これがパートナーとの未来に視点が移ることで仲直りできたよう。

These findings were driven by a decrease in person-centered language when reflecting on the conflict.

https://journals.sagepub.com/doi/10.1177/1948550616660591

ちなみに具体的な喧嘩の理由はこちら

次に親友との喧嘩の理由はこちら

どちらもかなり感情的になっている事うけあい。そのままだと感情的になってしまっていると思うので、このテクニックは有効なよう。

パートナーにせよ、親友にせよ。一時の感情でそれっきりになってしまうのは得策ではないですよね。

喧嘩してしまう時間は?

こちらも見てみると、感情的になってしまって暴走してしまうのが目に見えそうな結果に(笑)フッと冷静になる事が必要ですね。

まとめ

仲直りできるテクニックでした。もし可能ならば、パートナーなど大切な人とシャアしておくのが効果的なので、是非決めごとのにしておくといいでしょう。