break fast ( 朝食 = 夜の間の絶食をブレイクする食事 )

っていうのが英語の朝食の語源らしいですね。朝のご飯に推奨されるものがあるように、ファスティング後にもススメられるものがあります。それは単純に

消化にいいもの & 刺激物じゃないもの

ファスティング後のブレイクファストの食事でおさえるべき条件

ファスティングの食べ物で抑える条件2つ

ファスティング後は胃腸は確かに休んでいた分、負担はかなり軽減できていますが。急に食事をとってしまうとそのギャップで負担がかかってしまいます。

その為、ファスティングの後は

  1. 消化にいいもの
  2. 薄味

具体的なオススメな消化にいい食べ物

日本赤十字病院さんのサイトを参考にしてみると消化にいいものは次のようなものがすすめられています。

消化の良い食品 注意したい食品
穀類白飯、粥、うどん 玄米、ラーメン、茸ごはん
果物バナナ、りんご、缶詰 柿、アボカド、ドライフルーツ
魚介類白身魚、白はんぺん たこ、イカ、鰻、鯖、塩辛、干物
肉類鶏肉、脂の少ない赤身肉 ばら肉、ベーコン、鶏皮
半熟卵、茶碗蒸し 固ゆで卵、生卵
豆類豆腐、高野豆腐、豆乳 油揚げ、厚揚げ、がんもどき
乳製品牛乳、ヨーグルト、チーズ 生クリーム
野菜ほうれん草、じゃがいも、人参 ゴボウ、筍、セロリ、茸、海藻
サラダ油、マヨネーズ、バター ラード、フライ、天ぷら
【参照】日本赤十字  http://www.gifu-med.jrc.or.jp/department/bumon/eiyo/category/topics/point02.html 

ファスティング後は、料理法も煮るなり焼くなりする事がオススメ。

食べ方は?

これは単純にむっちゃ噛む(笑) 久しぶりの食事ではやる気持ちはもちろん理解ですが、味をかみしめながら食べていきましょう。

まとめ

千原兄弟の千原せいじさんも断食の経験があられるよう。他にもネットで探すとたくさん体験談があり

なんかは書き筋がフランクでオススメ。

舞台は成田山。歌舞伎で有名な市川團十郎の”成田屋”の屋号の由来になってる有名な場所。是非、面白いので見てみてください。

ちなみに私は初めてのファスティング明けに友達から連行され、からあげ定食を口に詰め込まれました。本当に怖かったです。その子は今でも親友です。

皆さんも友人とファスティング明けの食事にはご注意ください。