寝れないのはとてもしんどいですよね?

私も時々寝れない時があります。

『 眠れずベットの中で2~3時間。。明日は大切な日でたくさん寝ていたかったのに。。肌キタなっ。。 』

そんな地獄をよく経験します。

この寝れない地獄の解消法が論文で紹介されていたので

今日はシェアしたいと思いますね♪

※私自身は海外から帰ってきて時差ボケを直すついでに、実験して効果があったのでなかなか信用できると思います。

睡眠の質を上げる果物は“キウイ”


Effect of kiwifruit consumption on sleep quality in adults with sleep problems.

『 睡眠障害の人の睡眠の質に対するキウイの効果 』


https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/?term=kiwifruit+sleep+problem

しかも2個を食べるだけなんです。あんなにしんどい寝れない時間がキウイ2つで解消されるとは、にわかには信じられないとは思います。

キウイでこんな心地いい眠りに

論文中でのキウイの睡眠改善効果がこちら!

寝つくまでの時間 35.4% 短縮
睡眠中に起きてしまう時間 28.9% 短縮

主観的な睡眠の質 42.4% 改善

睡眠の効率  5.41% 増加
睡眠時間 13.4% 増加

個人的に見てほしいのは“主観的な睡眠の質”。

主観とはいえ、睡眠の質が今の140%になるていう幸せはなかなかですよ。

私の場合も眠りに入ってから朝まで全く起きることがなかったので、朝起きた時のQOLはすさまじいものがありました。

キウイをこのタイミングで食べて

実験ではキウイを寝る前の1時間前に2つ食べるというもの。

私は毎日続けたいなと思ったので1個にして試してみましたが効果を感じる事が出来ました。

※毎日キウイ2個は金銭的にちょっとダメージありますよね。

さらに嬉しい効果が…

今1週間このキウイ生活をしているのですが

「肌がツルツルになりました!」

それまで野菜が不足していたのかもしれませんが、キウイに含まれる

・1日に必要な70%のビタミンC

・高い抗酸化作用

この2つはとてもお肌にもよかったみたいです。これは思いもしない嬉しい効果でした。

今からの季節ですと、夏の日焼けによる肌ダメージのケアにもキウイがオススメできるかもしれません。

まとめ

もっと深く眠りたいという人には

『寝る1時間前のキウイ』

オススメです。

季節でない時は少し値段が上がってしまいますが

それでも1個100円前後なので1度試してみてはいかがでしょうか?

それで効果があって好きなキウイの種類が決まってきたら、ネットでまとめ買いするのもオススメですよ。