好きなヒーローは誰ですか?

ふむふむ。。

では

【好きなダークヒーローもしくは悪役は誰ですか?】

この質問でその人がどんな人が分かります♪もちろん、好きなヒーローでは微妙な理由もあるんです。

“好きな悪役”でその人が分かる!?

ノースウエスタン大学などの研究で約232,500人を対象にした研究

「好きな悪役がその人の自分に抱いているセルフイメージを反映している」

という事が分かりました。

なぜ“悪役”がその人を表しているの?

その理由は次の2つが挙げられています。

  1. 多くの人は自分に似ているキャラが好き。
  2. ヒーローよりも悪役の方が自分に似ているキャラを選ぶ人が多かった。

物語の主人公や物語を進めるようなスポットライトがあたるキャラの方がその人を表しそうなものですが、この結果は意外。。

なぜ、“フィクションの中の悪役”なのか?

作り話の中の悪役でないといけないのはなぜでしょう?実在の悪人ではなぜダメなのでしょうか?

これは「実際の悪人を好きだという事を自分が認識してしまうと自分の自分に対するイメージが壊れてしまうから」

フィクションや作り話ということで「安心」が担保されているんですね。確かに、猟奇的な奴が好きなんてモヤっとしますもんね(笑)

Can people be attracted to darker versions of themselves? We propose that with self-threat assuaged, similarity signals self-relevance, which draws people toward those who are similar to them despite negative characteristics.

https://journals.sagepub.com/doi/10.1177/0956797620909742

。。フィクションとみせかけて、映画の最後に後出しでノンフィクションて知らせてくる映画には気をつけて(笑)

なぜ、“ヒーロー”ではいけないのか?

ではなぜ“好きなヒーロー”ではダメなのでしょうか。これには私達がどんな目線で好きなヒーローを見ているかが関係してそう。

これにはアメリカの20世紀最大の詩人ウィスタン・ヒュー・オーデンが上手に説明してくださっており

the reader is tempted to identify himself with the hero in his triumphs and withdraw from him during his sufferings.

私達はヒーローが勝利した時には、ヒーローと自分を重ねるが、しんどそうな時はそうではない。

The Complete Works of W. H. Auden: Prose. 1939-1948  392 ページ

状況によって別腹的な見方をしがちってことですね(笑)

最初から“悪役”として出てきたキャラには見る前提が違うのでうっかり好みが反映しちゃうんでしょうね。

あなたが好きな悪役は誰?

アンケいつもありがとうございます!好きな悪役いました?たくさんググったらでてきたんで、選択肢にするのが難しかったです(笑)

まとめ

「好きなヒーローは?」この質問はその人の希望を含み、

「好きな悪役は?」という質問はその人自身を表現する。

これ結構面白いですよね(笑)