筋肉の悲鳴が聞こえた時はすぐに“プロテイン”みたいな禁断症状に襲われている人を時々見ますが、今日はプロテインの飲み方の話。

水や水溶性のビタミンなんかは一度に摂りすぎても身体に吸収されないのですが

通称“神の粉”のプロテイン

はその例外ではないのか?

このアンケートの結果のようにプロテインを飲んでいる人には参考になる内容になっています。

また記事の具体的な内容としては、こまめに摂る事でより高みに行けるのではないかという、マッチョな記事です。お付き合いくださいませ(笑)

2つのグループを比べてみました

①3食の食事と一緒にプロテインを摂ったグループ

②食事の合間にプロテインを摂ったグループ

この2つのグループを比較。その結果どのような体の変化があったかをcheckしました。

この実験のもとになったプロテインの2つの考え方

この実験を行った背景には3つのプロテインについての考え方があります。

それは

・一度に筋肉の合成の為に吸収できるプロテインには上限がある。

・プロテイン摂取から120分でプロテインの合成はピークになる。

この2つの考え方をもとにすると、

プロテインの摂取をこまめに行う事でⅯAⅩの筋肉の合成が可能になるのではないのか?という話なんですね。

実験開始から6週間以上が経過。。

①3食の食事と一緒にプロテインを摂ったグループ

②食事の合間にプロテインを摂ったグループ

はどうなったのでしょうか?

Of the intervention groups designated as consuming protein supplements with meals (n = 16) vs between meals (n = 43), 56% vs 72% showed an increase in body mass, 94% vs 90% showed an increase in lean mass, 87% vs 59% showed a reduction in fat mass.

●『 筋肉の増加 』はほぼ同じ(①94% ②90%)
●『
体脂肪の減少 』は①の 3食の食事と一緒にプロテインを摂ったグループ の方に軍配が! (87% 59%)

●『 体重の上昇率 』は ②食事の合間にプロテインを摂ったグループ の方が高かったことが判明。(72% 56%)

https://academic.oup.com/nutritionreviews/article-abstract/76/6/461/4980809

まとめ(つまり)

プロテインを摂るならば プロでないなら、3食の食事と一緒にプロテインを摂った方が 同じ効果を得ながら体脂肪も減るのでオススメ。

胃腸が少しでも休まるとミニ断食つまりファスティングのような効果が期待できるということ。

“いい体になる”という目的ではこまめにプロテインは必要ないようですね。