あなたは面倒な事を終わらせてから楽しみを楽しみますか?

それとも先に楽しんでしまいますか?

これ意外にタイプ分かれそうですよね(笑)

この他にも似たようなトピックはたくさんあって

・アリとキリギリス

・好きな物と苦手な物どっちを先に食べる

・ショートケーキのイチゴ

など、パッと思いつくだけでもたくさん例が思いついちゃいます。

では、結局どっちがいいのでしょうか?

“楽しさ”のサイズは先でも後でも変わらない

中間試験を控えている学生を259人集めて

・試験前にスパにいくか

・試験後にスパに行くか

を選んでもらってその楽しさを採点してもらいました。

その結果。。。

these experiences were similarly enjoyable regardless of order .

“スパの楽しさは順序(先にやろうが後にやろうが)楽しかった”

https://journals.sagepub.com/doi/pdf/10.1177/0956797617701749

という事が分かりました。

意外というか「どっちもいっしょかい!」て感じですね(笑)

“楽しさ”のクオリティーも変わらない

では先に楽しさをやるとチョイスすると

「。。この後にテスト勉強の地獄が。。」

という風に気が散る問題はどうでしょう。

これには楽しい音ゲーを使った研究で

①タスクを残した状態で音ゲーをやる場合

②タスクを終わらせて音ゲーをした場合

で楽しさを評価しました。

その結果。。

やっぱり変わらなかったんですね(笑)

今を楽しむのがやっぱり最強

この実験の結果を聞く前あなたは

“先に楽しむのと後に楽しみをとっておくのどちらが楽しめると考えていましたか?”

研究者も私達と同じで研究を行う前は楽しみを後に残しておくのがさらに楽しめるのではと考えていました。

私達は一般的に楽しみやレジャーは後にとっておくのがいいと考えがちです。しかし、実際は今それを楽しむ事は、未来にそれを楽しむことと同じくらい楽しめる。

https://journals.sagepub.com/doi/pdf/10.1177/0956797617701749

まとめ

私達は未来に過度な期待があり、その一方で“今”をないがしろにしてしまいがち。。

今、目の前にある物を最高に楽しんじゃいましょう!