ネットを調べたり、ジムでトレーナーからダイエットについて聞くと
・食事制限
・トレーニング
についてアドバイスをもらうと思います。
そしてそれらに加えて、必ずといっていいほど
睡眠
についても改善した方がいいと言われることでしょう。
これって本当なのでしょうか?
睡眠不足で太るは本当?
「痩せたいのであればちゃんと寝てください!」
この一見、ダイエットとは関係なさそうなこのアドバイス。調べてみるとその通りでした。
その理由は次の2つ
①食欲がアップしてしまう。
②代謝が下がる。
③食事に依存してしまう。
デブまっしぐらな条件が睡眠時間が減るだけで起こってしまいます。
一個づつ見ていきましょう。
①食欲がアップしてしまう。
After a decrease in sleep du-ration, energy intake (+20%), body weight (+0.4 kg), leptin/fat mass (+29%), free triiodothyronine (+19%), free thyroxine (+10%) and GIT (+34%) significantly increased (all p < 0.05).
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/20054188
4時間しか寝ない生活をたった5日間続けてもらった結果
→食べる量が20%もアップしてしまいました。
最後のひと口を残してカロリー減らそうなんてダイエットがある中、20%も食べる量が増えてしまってはそりゃー太ってしまいますね。
これには睡眠不足でインスリン・コルチゾール・レプチンの食欲に関係するホルモンのバランスが崩れてしまうからなんですね。
今、太っている人はこのどれかのホルモンが効かなくなっている事があります。
②代謝が下がる
これも睡眠不足では大敵。
理由は上記のようにホルモン系のバランスが崩れる事にありますが
その効果は見くびっている人も多いもの。
例えると
“睡眠を改善させただけで痩せた人がいるくらい”
睡眠のダイエット効果は大きいです。
まずは寝ることから始めましょう!
③食事に依存してしまう。
これには上のホルモンではなくドーパミンが関わっています。
おいしいものを食べると私達はドーパミンが出て快楽を得るのですが、睡眠不足になるとそのドーパミンの効き目が悪くなってしまい
同じ量で満足感を得ることが出来なくなってしまいます。
そして、満足感を得るためにさらに多く食べてしまう。
まとめ
睡眠不足を直すのはダイエットの第一歩。
睡眠がキチンと摂れると頭もすっきりするので、是非ぐっすり寝てくださいね。