フロリダ・アトランティック大学の研究で睡眠の質に影響を与えそうなものについて、調べていらしゃるものがあったのでシェア。
アナタに当てはまるのもがあれば、ちょっとやめてみて眠りにつく感触の変化をみてみてもいいかと思います。
次のうち、睡眠に影響がありそうなものは?
●寝る前に使うと睡眠に悪影響なのは?
— 福岡おいしいものハック (@fkeatout) February 24, 2020
私達の睡眠への影響がありそうなものの印象は上のようになってます。
テレビやメディアで睡眠の質の低下と一緒に話されている頻度が高いもの順になっているような気がしますね。
※タバコは一緒に研究の中で睡眠への影響が語られていたので、一緒にアンケの選択肢に入れています。
睡眠に悪影響なものランキング
アンケートいつも答えてくださってありがとうございます。
5164日間の上記の研究の結果、睡眠に影響があったのは次のようなものでした。
ニコチン(タバコ)
Nicotine use is also associated with poor sleep outcomes, including subjective reports of decreased total sleep time, increased sleep onset latency, and higher sleep fragmentation
https://academic.oup.com/sleep/article/42/11/zsz136/5535848
ニコチンとアルコールは同じくらい睡眠の質を低下させたのですが、不眠症の人に対してのダメージがニコチンの方が大きかったので、ニコチンの方が大きな影響を持つものと言えるでしょう。
アルコール
寝酒など“アルコール”がないと寝れないみたいな事を言う人もいますが、お酒は睡眠の質を下げてしまいます。具体的には
アルコールとニコチンは42分もトータルの睡眠時間を削ってしまいます。
コーヒー
アンケでは一番睡眠への影響が高い気がするとされていた“コーヒー”は驚いた事に睡眠への悪影響は見られなかったんです。それは寝る4時間以内にコーヒーを飲んだ場合もその影響は変わらず。
カフェインは、しかし。。
この実験では個人の
・カフェインへの感受性
・カフェインの耐性
を調べていないので個人間における個体差は大きいかも。。
→ニコチン、アルコールに比べるとカフェインの睡眠への影響は小さいが完全に無視できるかというとそうではないので、寝る前はコーヒーは避けておいた方がベターかも。
まとめ
コーヒーは睡眠を妨害する一番のドリンクのような言われ方をされていますが、それよりも睡眠に悪影響があるのはアルコールみたいです。
是非ご参考に♪